05 -<< 2017-06 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 -
 

スポンサーサイト


ハチの巣①

祖父のところで飼っている鶏が小さな鶏小屋で青空もみることができないので、畑の空きスペースで青空の下で放し飼いにしたいと祖父に言ったところ快諾してくれました。さっそく準備をしようと新しく鶏小屋をつくろうとしているところに、な、なんと蜂の巣がありました。ネットでハチについて調べてみるとどうやら、スズメバチの巣であることがわかりました。近づいてみてみると、見張り番のハチがでてきました。うーん、どうしたものか。。。しばらく考えてさらにネットでしらべてみるとこんなのがでてきました。

ハチの巣を見つけたら

このサイトによると

「巣は1年限りで
 使い捨てられ、
 翌年使われるこ
 とはありません」


と書いてありました。11月には巣は空になり、新女王バチだけが朽木などのなかで越冬するそうです。駆除はしたくないとおもっていたので、これで巣が空になるのを待つ決心ができました!

竹下さんの東洋医学セミナーの中でも、竹下家にハチの巣ができて奥さんの泰子さんが刺されたエピソードがありました。竹下家も駆除をせずに巣が空になるのを待って、その間は、ハチとうまく共存したという話がありました。それを見習いたいとおもいます。


また沈黙の聖者ラマナ・マハリシも蜂の巣を草に覆われた藪と間違えて踏みつけたとき蜂がマハリシの腿を腫れ上がるほど執拗に刺したそうです。そのときのマハリシの言葉がさすが聖者と思わされます。

「そう、たまたま隠れていた巣につまずいただけのことなのだ。しかし、私の振る舞いが蜂の生活を壊したわけだから、蜂が復讐のために私の足を赤く腫れ上がるほどまでに刺し続けたのは正当なことなのだ。偶然かそうでなかったかはともかく、そのような過ちを犯して懺悔しない人間は一体どんな心を持っているのかね」
【沈黙の聖者:すずめ蜂への謝罪 P122-123】


この曲、好きです!
サグレラスの「はちすずめ」



クラシックギター界では「神の手」といわれている名手ジョン・ウィリアムスの「はちすずめ」




--------------------------------------
鶏小屋を作りたいと触発された動画

(動画)自由を取り戻したチンバンジーたちの喜びの抱擁エイズワクチンを作る実験のためにアフリカのジャングルで捕獲され
人間によって苦しめられてきたチンパンジーたちが、
檻の生活から解放され、30年ぶりに太陽の光を浴びて
喜びを分かち合う様子が映し出されている動画です。【転載元】

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

素晴らしい!感動しました。
これぞ全生命への愛ですね。

No title

ありがとうございます!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

