スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィラ・ロボス 練習曲第1番



こんにちは。
コメントをいただいた方からの勧めもあり、生活の合間に弾いてみる事にしました。
お蔭さまで、とても良い気分転換になっています。

上の動画は、ヴィラ・ロボスの練習曲第1番 という曲です。
このような逸話があります。

ブラジルの大作曲家ヴィラ・ロボスがナルシソ・イエペスの依頼で作った「ギターのための12の練習曲 」の第一番で高速で流れるような美しいアルペジオの練習曲です。

ヴィラ・ロボスはイエペスがブラジルに来て練習曲を書いて欲しいと依頼されたときに、ピアノに向かって物凄いスピードで音階を弾き、ギターにはこのような真似は不可能だからギターでクラシックを表現することは出来ないと言って断りました。

しかし、イエペスは、ヴィラ・ロボスの前で、右手の小指(ch)まで使って、驚異的な速度で音階を弾きました。それに驚いたヴィラ・ロボスが「12の練習曲を書くよ。」と言ってイエペスに送ったのが、クラシックギターの演奏者なら誰でも知っているこの有名な「ギターのための12の練習曲」です。
出典:ヴィラ・ロボス 練習曲1番 アンダンティーノ
http://blogs.yahoo.co.jp/sharmanqueen/15818190.html

イエペス:ヴィラ・ロボス 練習曲1番



ヴィラ・ロボスといえば、「ブラジル風バッハ5番」の冒頭が凄く綺麗で好きです。
キャサリン・バトルが歌っています。とても美しいと思います。


追記:
ロバート・チソさんのグラスハープが更新されていました!!
新感覚です!

コメント

No title

はっちさん、ごめんなさい!
不覚にも今この記事に気づきました。
仕事に疲れた後でもあり、はっちさんの演奏に心癒されました。
上手ですよ!!!
また別の曲もお願いいたします。

お、いつの間に!

ウォウ!
まるでホールで聴いているようです。
そこはかとなく、余裕も感じる練習曲ですね。
次は何に挑戦されるのか、ガゼン楽しみになりました!

こんな更新をされてたことに、
うかつにも今まで、気づかなかった〜。
気まぐれ更新には、RSS、要りますね(笑)。

Re: No title

rural graceさん

> 仕事に疲れた後でもあり、はっちさんの演奏に心癒されました。
> 上手ですよ!!!

ありがとうございます!!
お蔭さまで、楽しみになっています!

> また別の曲もお願いいたします。

励みになります!

Re: お、いつno間に!

まのじ様

> ウォウ!
> まるでホールで聴いているようです。

編集時にエコーかけてますから笑
録音環境がノートパソコンの内蔵マイクですからね笑
編集でカバーです!

> そこはかとなく、余裕も感じる練習曲ですね。
> 次は何に挑戦されるのか、ガゼン楽しみになりました!

ストックはあと2曲あるのですが、1つは完成間近。
もう1つは暗譜が終っているのですが、難曲のため弾きこむのに数ヶ月〜数年かかりそう!

https://www.youtube.com/watch?v=2foxdUkF8yg

こちらが昨日から始めた符読み・暗譜中の曲です。
バッハとの親交もあったと言われるバイスのファンタジーという曲です。
とても綺麗な曲ですよ。

本当に。。。

はっちさん、はちコさん、ご無沙汰しておりました。ふとブログのぞかして貰ったら、ハッチさんの素晴らしいギターが聴けました♪本当にホールで聴いているようですね。私もハートにきて、うるうるしました♪ありがとうございました!!!好きなソプラノ歌手キャサリン・バトルさんとロバート・チソさんの曲のアップもありがとうございます。

Re: 本当に。。。

フィオレンテ様

> はっちさん、はちコさん、ご無沙汰しておりました。

おひさしぶりです!!
人生いろいろですが、元気にやっておりますよ!

>ふとブログのぞかして貰ったら、ハッチさんの素晴らしいギターが聴けました♪本当にホールで聴いているようですね。私もハートにきて、うるうるしました♪ありがとうございました!!!

ありがとうございます!!
まさか自分のギターでこんな嬉しいリアクションがもらえるとは思っていなかったです!
欲を出さず、ぴよらかに弾いていけたらいいなと思います!

非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。