08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


二階のぷちリフォーム

結婚以来、寝るのも食事もお仕事も1つ部屋で過ごしてきました。
時にどこかで気分転換と思っても、
図書館に行くにもカフェに行くにも往復2時間かかります。

わたしは合間にお料理をしたり、
お洗濯をしたりとそれでも新しい空気を吸うことができますが、
はっちは一所に座ったまま。

なんとか、出かけなくても新鮮な気分になることはできないか。

ということで、
何十年も手をつけず、物置と化している二階部分のリフォームを考えました。

ビフォーを撮る事を忘れていましたが、大体こんな感じです。
(追ってリフォームを考え中の隣の部屋)
お掃除だけでも全身埃まみれになりました。

IMG_0214.jpg

まず、カントリー風にガラス戸をアイボリーのペンキで塗りました。

IMG_0222.jpg

これでモチベーションを上げ、古い木の壁を漆喰塗り。
"気持ちのよいカフェ風"を目指し、ソファーを探したのですが、
当たり前に、良い物は中古でも高い。。
物置で埃を被っていたはっちのおじいちゃんが使っていたものに、
ソファーカバーを付けると、上等になりました!!!
ああ、、憧れのソファー生活!
何より、ここは外の自然を存分に感じながらお仕事をすることができます。
窓から見えているトタン屋根の下が私たちの生活スペースです。

IMG_0220.jpg

そして、
下でもお仕事ができるように、
はっちのおじいちゃんの飲み友達の大工さんにひのきで机を作ってもらいました!

IMG_0224.jpg


ああ、、6種のわたしがほんとうに良くがんばった・・

時にお仕事が気になりながらも漆喰塗りしました。汗
でも、これで効率よくはっちもわたしもがんばれる!!・・はず。。





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

グッジョブ!

なかなかやりますね~(*^^)b
シンプルで、とってもス・テ・キ♪
これでますます仕事がはかどりますかね~
私なら、ず~っとコーヒーブレイクで一日が終わりそう^_^;

隣の部屋も素敵にリフォームできたら、また教えてくださいね!

No title

尊敬!!!!!!
すごいよくるみさん!
いい感じのお部屋ができましたね!!
おつかれさま!!

No title

私も6種なのでこういうことやりたいなと思っても身体が動かない気がします。なのではちコさんがどれだけ頑張ったか何となく分かります。お疲れ様でした〜。気持ちよく過ごせるといいですね!!

No title

ñoritaさま

やっとここまできました!
掃除、片付けが9割、ペンキ・漆喰塗りが1割という感じで、下準備が大変でした。
2階部分はその昔、蚕を飼っていた所だそうです。
だけど、本当にこの家は豊かだなあと思いました。
だって、どんなに手を入れてもいい自分の家なんですもんね。。
そして、それぞれの家族が要らなくなったものとは言え、まだ使える物がいろいろあるのです。
私たちはそれを再利用して、ほとんど物を買っていません。
この間も、一応家具屋さんは見に行ったんだけれど、家具屋さんの裏に積み上げられているお客さんから引き取った不要家具が、私たちには一番魅力的でした。笑

なんだか、たのしいです♪
そして、ソファは快適です♪

コメント、ありがとう!!!
そして、災害の時は、ほんとうにほんとうにおつかれさまでした。
ñoritaさんのことだから、力尽きるまで顔晴ったことだろうと思います。
年末に向け、時にゆっくりお茶をしながらお互いにガンバルダいたしましょう!

No title

hiropanさま

実はね、ペンキ・漆喰塗りで一番大事な"養生テープ貼り"がめんどくさくて、
適当に、えーーーーーーーーい!とやっちゃうものだから、本当は、そこかしこにペンキや漆喰がはみ出しているのです。。大笑

そこは大らかな嫁ぎ先。。笑

本気でリフォームを考えたのは、
散歩中にお家を見たら、
私たちが暮らしているトタン屋根に比べ、
なんと立派な瓦屋根の2階部分。
それなのに!誰も暮らしていない!
だけど、だ〜れも手をつけないの・・
それと驚いたのは、昔の人の力。
窓や出入り口の戸なんか、多分、どこかでもらってきたもの。サイズが合わないものを工夫して取り付けているんだよね。。
全く頼もしい限りです。
こういう知恵ははっちも受け継いだらいいのになあと思います。
いっぱいほめてくれてうれしかった!!!
ありがとう!!!
でも、hiropanちゃんちも素敵だよ!
あれも1つのお手本でした!!!

No title

KPさま

共感してくださって、ありがとうございます!
そうそう、窓の外に写っているわが家のひのPちゃんも元気です。
時に、きのPと言い間違えております笑

昨日は、光が降りそそぐ窓ガラスに、
はっちがUVカットフィルムを貼ってくれました!
たまに手伝ってくれると、ものすごくうれしい笑

年末、年始と何かと夫婦でのやり取りが多い時期となります。
お互いに平和に暮らしましょう♪笑
キレイな奥さんの笑顔をいっぱい引き出してあげてくださいね♪

コメント、ありがとう!

No title

はちコさん凄すぎます!!!
同じ体癖でもやれば出来るんだ!と励みになりました(笑)

我が家も山の中なので往復の時間と運転を考えると家でゆっくり~になります。

素敵なお部屋が増えてよい年越しが出来そうですね。

これからもお仕事頑張ってくださいね(*^_^*)

No title

月の子さん、コメントありがとうございます!
何かで火が点いたら交感神経に切り替わり、
止まらなくなります。
あまり疲れると、つい、はっちにやさしくできなくなってしまうので、
"そこそこで止めて次に持ち越す"のがポイントです。
山の中と言えば、
この頃、Gの姿を見ないんですが、
どうしているんでしょうかね。
次世代が卵で冬眠中なのでしょうか。。

ちなみに、
今日はお天気が悪く風が吹きすさび、
朝ご飯をこたつで食べたら寒くてそのまま動けず、
こたつでお仕事をしています笑

励ましてくださり、うれしくてなんだかほんわかがんばろうと思えました。
ほんとうに、ありがとう。

いいね!

素敵な眺めですね。
窓を開けて自然の息吹が見えるっていうのがいいですね!

其処でまとめられたお仕事の記事も勿論楽しみにしています。

8-3ぐちゃぐちゃさんは偶数だから、動けないんですよね。
整理整頓アドバイザー2級とか持ってるんだけども(苦笑)

No title

はちこさん
私も漆喰塗るのを予定しています。
どこのメーカーでされたのかよかったら、おしえていただけますか?

漆喰をぬっただけでこんなに雰囲気がちがうのですね。素敵

No title

DFRさま

気がついたらいつも身体に力が入っているわたし。
それが、
あの風景を前にしていると、身体が緩んでいるのがわかります。

わたしもなかなか動けないんですが、
6種の"もったいない"が勝りました笑

お仕事、ガンバルダいたします。
ありがとう!
それにしても、
検定、すごい!

No title

mmさま

コメント、ありがとうございます。

わたしたちは、元あった古い板壁や壁紙を剥がす大変さにひるみ、
そういう物の上から直接塗れるという漆喰を選びました。
もう練ってくれているものです。
塗り方は、YouTubeに公開されているものを観てお手本にしました。
がんばって下さい!!
やる価値はあります!
2年経っても真っ白で綺麗ですよ〜〜〜

一番安いものを選びました。
(この選び方は本当は良くないです。恥ずかしいです。できれば、波動でお選び下さい。)
 ↓
http://item.rakuten.co.jp/diy-liebe/15055980-007/


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

