05 -<< 2017-06 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 -
 



ホゲール8世

「ほげる」とは、土佐弁で
「ふざける・冗談を言う・調子にのる・無意味にはしゃぐ」という意味

ほげな祭は、中芸のグルメや文化が集まるお祭りです。
img-107164941-0001-260x367.jpg


出典




ほげる

 よぅネット上で「ほげほげ」という言葉を見かけるがやけんど、この由来は、「hogehoge」というメタ構文変数やと。メタ構文変数言うがは、サンプルプログラムらぁで意味のない名前が要るときに利用される「意味のない名前」のことながやと。入力する文字列は何でもかまんがやけんど、入力せんかったらエラーになる…いう場合に用いられたがァが「hoge」もしくは「hogehoge」で…、つまり「ほげほげ」には、本当に意味がないがやと。「ほげる」言うがは「ほげほげ」が動詞化したもんで、何かを「ハックする」(新しいもんを試してみる)という意味で用いられゆぅらしいぜよ。他には博多弁で「穴らぁが開くこと」、新潟弁で「掘ること、拡げること」を指す用例もあるらしいぜよ。高知弁でも「ほげる」言うて「無意味にはしゃぐ」みたいな使い方があるように思いよったけんど…、土佐弁コンバーター「よさこい龍馬」(便利な土佐弁変換サイト)で調べても出んかったきに…、どうも私の勝手な思い込みやったにかわらん。



ホゲール8世
IMG_0107.jpg

IMG_0112.jpg



帰省なされたポンタール1世様によせて…
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

キャー、ホゲール8世様。
上の写真特に素敵!
ラテン系のよかおのこに似ております。
今度はビデオで踊るお姿みせてください。
そしたら、ビデオの前に私「よさこい」踊りそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

笑いを堪えるのに必死

長い前ぶりはこのオチのためにあったのですね。

・・・・10年後・・・ハゲールに・・・・ならないといいね。


(縁起でもない)

No title

写真がはっちさんだと今気付きました。
良い感じで、ホゲてますねぇ〜(笑)

文章中にもあるように、博多弁でほげる、穴が開くって意味で使います。「靴下に穴がほげた」とか。ちなみに宮城では「おはよう靴下」と言うそうです。私は聞いたことないですけど・・・。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429948799

No title

rural grace様

予想外のコメントに、驚くやらはっちはニヤケるやら、、笑

いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。
肯定的な言葉って、ほんとうにあたたかいエネルギーとなりますよね。。。しみじみ。。。

感謝いっぱい。

No title

匿名さま。

アドヴァイスに答え、
一度は写真の目を細工して大きくするという挑戦を本人がいたしました。
まるで、クマができた目のようになってしまい、
掲載は断念いたしました。。(笑)

No title

hiropan様

さすが3−8ならではの直截なコメント!!!
ナイスです!!!

はっち50年後と予想されるおじいちゃんの写真の掲載を申し出ましたが、却下されました。
DNAのすごさに驚きます。
またの機会に!!!

それにしても、3種って明るいよねえ。。
いろんな場面で3種の笑い声に救われているこのごろ。。笑

いつもありがとう!

No title

KP様

なかなか人前でホゲることはしないはっちですが、
ここではチラリとその姿を現しています笑
この間、たまたまこじかブックスさんのイベント時にKPさんも一緒に写っている写真と見比べて、変わったなあと思いました。
お幸せ&学びの日々のKPさんの変貌ぶりも見たいです!!!!
いつかまたお会いできる日をたのしみにしています。

日々、ガンバルダ!
コメントをいただくと場所は違えど、
同じ事に向かっている連帯感みたいなものを(勝手にですが)感じる事ができて、すごくありがたいです。

これからもどうぞよろしくお願いします!




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

