スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナと雪の女王 (土佐弁)




と、ヒロパンさんから、紹介していただきました!
とっても面白くて、オススメです!
楽しませていただきました!ありがとう!

コメント

No title

えええ!!
うそんwまさかこっちに載るなんて!(大笑)

アナはエルサの力でカツオのたたきに包まれた高知を救うことが出きるのか・・・!?

かつお~おわ~ら~そ~♪♪

高知と言えばやっぱりカツオなんですね。

No title

カ、カツオ・・・

No title

hiropan様、KP様

お二人からのコメント、なんだかすっごい懐かしい(笑)

そう、高知と言えばカツオなんですよ!
でも、3.11以来、一度か二度数切れたべましたが、ほとんど食べていません!

でも、今朝の高知の反原発市民団体のメーリングリストの情報では、「居つきガツオ(黒潮町沖)」を計測した方がいて、不検出(0.3bq/kg以下)で、測定所の判断も食べれるだろうと推測していました。ストロンチウムの問題もありますが、回遊していない地物は食べれる魚もいそうな感じです。

ブログは拝見させていただいてるんですが、確かに久しぶりのコメント
だったかもしれませんね。いつも更新されるの楽しみにしてます。
十年以上前、四国一周一人旅をしたとき、高知で食べた鰹飯(300円ぐらい)が美味しくて、食べたものをすぐ忘れてしまう私が今でも覚えている数少ない一品となっています。あのシンプルさが最高にうまかった!そんな高知が鰹で大変なことになってるなんて(笑)。色んなバージョンありますが、鰹は良かったです(笑)!

No title

高知の人間として、美味しい鰹飯に当たってよかったと思いました!
商品開発が進んで、ハズレ鰹飯も多いです。
私は漁師町で生まれましたから、
魚(いを)飯(ほんとはこう言います)を普通に食べていました。
ほんとうに美味しいお魚を日常的に食べていたので、今の状況ははっきり言って辛いですが、
美味しいお魚は一生分食べてしまったのかもと思ったりもします。
ですが、東電が反省して心を入れ替えてくれたのなら、黙って我慢しますが、
再稼働を言うのなら、やはり絶対に許せません。
もう私たちはいいけれど、小さな子供たちが、お魚を口にできないなんて!!!
あ、食べ物のことで感情的になってしまいました笑
はい。4種ですから笑

No title

いを飯って言うんですね!私が買ったのも海沿い田舎の町だったと記憶しています。高知市から四万十川に行く途中だったかも。
魚だけでなく、食べ物が気軽に買えなくなったのは左右じゃなくても辛いです。健康被害が最小限に抑えら得ることを願うばかりですが、子供たちが一番心配ですね。できることをやるしかないのだと思います。ともに頑張りましょう!!

鰹のたたきで一杯!

に、笑いました。

この手のシリーズおんなじ方がが各地バージョン歌ってるんですよね。

方言万歳!
それぞれがそのままで素敵っすね

No title

DFR様

>この手のシリーズおんなじ方がが各地バージョン歌ってるんですよね。

これは知らなかったです!
てっきり高知の方がアップされたのかと思っていました。


間違ってますたあああ

ごめんなさい。

勘違いでした。

概要読んで無かったです。
とほほほ

No title

残念ながら食べられる魚は殆ど見当たりません今年食べた魚は 鰆 二キ切れ と
地元産のタコ 二切れと外国産の鮭とカレイ が各二切れだけです 肉も外国産を
少しだけっー精進料理状態ですねー

Re: No title

オオトラ様

お返事が遅くなり申し訳ありません!
徹底されていますね。
私は、地元の回遊しないアジ、タコ等はたまに食べています。

非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。