06 -<< 2017-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 

スポンサーサイト


無知の知(誕生日おめでとう!)

※朝起きてパソコンを立ち上げると、なんとユッキー(ここではそう呼ぼう笑)からコメントが、、
 あまりに素晴らしかったので勝手に記事にします。笑(はっちはまだ寝ています)

       *       *       *

「感想を書いて。」と宿題を渡されるように「ぴよこと3」を受け取ったあと、
一気にしかも共感を持って読みました。
しかし、私の脳は、荒い目のザルのようになっているのか、読んですぐには何も残っておらず、書けませんでした。

で、そのまま眠って、朝目覚めた時に、書くべきことが頭の中に用意されている感じがしました。
たぶん、無意識や潜在意識が判断したのじゃないかと思うのですが・・。

それは、ひとことで言って「わたしはとてもしあわせだ」と心から思いました。
言いかえると、本当のしあわせとはありのままの自分を受け入れることができること。
でも、世の中にはそれができない人がなんと多いことでしょうか?
それは、あまりにも貪欲にいろんなものを持ちすぎたからかもしれません。
私のように、お金も地位も名誉もたまたまなくて、今では大概の人が重荷に思っている自然や農地だけがそこにあります。その豊かさに気づけることがしあわせだと竹下さんはおっしゃっているのでしょう。
 
逆に、かつて私の考え方は、身近なものからは「しあわせなひと!」と皮肉を込めて言われたりしました。
ある時期には人並みに、子どもへの期待が膨らんで結果的に子どもを傷つけるようなこともしてしまいました。
でも、その失態から、子どもは親の思う通りにはならないと学びました(遅すぎだけど・・)。
この学びは大きかった。自分を切り替えるために、半日くらい布団をかぶって泣きました。
涙がこんなに出るものとは知らなかったと思うほど。

でも、それで子どもへの執着がなくなって、子どもはどこかで生きていてくれるだけでいいと思えるようになりました(その結果、今、すぐ近くにいるけど・・。かわいい人を連れて)。
これも、ブーメランのように手放したからこそ、自然の法則で戻ってきたのかもしれません。
本来なら、子どもは全面的に親に守られるべきなのに、守りきれない無知な親であったことは心から子どもに詫びなければなりません。

明日この世界に何が起ころうと、それは必要だから起こったこと。
心の準備とこの山と川と田畑があれば、みんな生きていけると、私は思っています。
 
人生半ばを過ぎ、子育ても遠い過去に終わっているからこそ見えるものもあるのかもしれません。
何が大切で、捨てるべきものと失ってはいけないもの、そのものさしを見る眼鏡を磨かなければなりません。
そして、豊かな自然の中で丁寧に生きていくことが私の道かもしれません。
 
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

おめでとうございます。

はちこさん、はっちさん、ユッキーさん、
素晴らしいご家族に ♪乾杯♪!!!

No title

はっち様、はちコ様、そしてユッキー様

ユッキー様、はじめましてです。「ぴ・よ・こ・と」の出版をしているこじかBooksです。

拝読して、涙がポロポロでました。
すてきな感想をありがとうございました。

そして、「感想を」と言ってくださったはっちさん?はちコさんもありがとうございます。

竹下先生のお勉強をそんなにされていない(と勝手に想像して書いています)方の感想とは思えないものでした。
それは、これまでの生き方がぴ・よ・こ・とに書かれているようなものだったから、すーっと理解されるのだと思います。

>それは、ひとことで言って「わたしはとてもしあわせだ」と心から思いました。

素晴しいです。あぁ、本当に!

優しくかわいいお嫁さんも加わって、豊かに、美しく生きていらっしゃるご家族なのでしょうね。
ブログに掲載される写真はとても美しく、うらやましい自然です。

すてきな感想を誠にありがとうございました。

p.s.こんなお母さんが世界に増えると、笑顔いっぱいの地球になりますね!

こじかさんに一票

>こんなお母さんが世界に増えると、笑顔いっぱいの地球になりますね!

に一票です。

No title

1度目、ざっと目を通しました。なぜか、こころに響く。
なぜ心に響くのか?確認したくて2度目。砂が水を吸収するように心に染み渡ります。

ただ一言、ありがとう!

Re: おめでとうございます。

フィオレンテな女様

いつもありがとうございます!!

>素晴らしいご家族に ♪乾杯♪!!!

いろいろ学びができる(進行形)という意味で素晴らしい家族…かもw
家族の中に嫌なものを見た時、それと同質のものが自分の中にあるとおもって見つめていきたいです。



Re: No title

こじか様

> 拝読して、涙がポロポロでました。
> すてきな感想をありがとうございました。

竹下さんをあまりよく知らない母の感想もいいかなと思い、お願いしましたが、"涙がポロポロ"とは!
お願いしたかいがありました(笑)

ぴよこと3の書籍版ですが、トイレで活用させてもらっています(笑)どこから読んでも楽しめるのがいいですね!あと、こんなこと、書いてあったっけ!?みたいな発見もあり良いです。 書籍の方がデジタルフォトフレームよりも、じっくりゆっくり読めるので良いかも知れないと思うようになりました。

ぴよことカレンダーも置かしてもらっています!これからもいろいろなぴよことグッズが誕生することを楽しみにしています!いつもありがとうございます!

Re: No title

ひまわり様

二回も読んでくださり、コメントまでありがとうございます。
母も喜んでくれると思います!!

光があたっていない家族関係がありますが、そこはお察し下さい(笑)
ここでは書けないようないろいろなことがあるんですよ〜w

Re: こじかさんに一票

だいふぁんころじーな 様

>こんなお母さんが世界に増えると、

。。。。
家の中も外も、ぐちゃぐちゃで大混乱してるんですけどw
牛乳事件のこともあり、少しコワイ気がします。。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

