06 -<< 2017-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 

スポンサーサイト


エゴの肥大化と真の動機

先ほどの母の投書を掲載するにあたり、物凄くエゴが活性化した。
このブログを見て下さっている方々に先の投書を見てもらえることは、私の"評判"や"名声"に直に関わるから。
つまり、名誉欲が刺激されたのだ。その間、田んぼで楽しげに歌うカエルの声は聴こえていなかった。何を優先させるべきかを忘れ、妻を不快にさせた。

絵手紙展にしても実際に手伝ったのは全体のごくわずかだった。
しかも、自分の事で忙しく、多少もったいぶって引き受けた。

それなのに、さも自分が働きかけたから”こうなりました”みたいに
これ見よがしにブログでアピールすることは真理に立ち返ると恥ずべき事だと感じた。

今、この記事を書くにしても、動機がどこにあるかよく感じてみる事が大切だと思う。
今、出来る事は、自分の中で湧き起こるエゴの否定。
しかし、その否定を巧妙にすり抜ける小賢しさ。

エゴでないところからエゴでないものが生み出される。
それは真理だと思う。


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

小さなエゴにも気づかれて一石二鳥の学びになってますね。

「田んぼで楽しげに歌うカエルの声は聴こえていなかった。」・・・これ凄く良い感性だと思いました。周りの自然の声がいつも聴けるような心の状態でいたいです。私も頑張ります。シェアありがとう。

No title

自分で自分を見つめるとは,そういうことなのか。。。ずしりときました。
私には思い当たること多々あり・・・今日は自分自身を見つめ直す一日になりそうです。いつ,どこででも,だれからみても,変わらず清らかな心,行動でありたいなあと思いました。。ありがとうございます。勉強になりました。あっ,お母様の投書,すばらしいです。はっちさんの<働きかけ>もですが受け取られた感度のいいお母様もすごいなって思います。

Re: No title

キノプー様

> 小さなエゴにも気づかれて一石二鳥の学びになってますね。

小さな…
うーん、クローズアップしてみるから大きく感じるのかなw

> 周りの自然の声がいつも聴けるような心の状態でいたいです。

そうなんですよね。そういうときって平安なんですよね。でも修行が足りず、意識が思考に巻き込まれるというか、グルグル思考が回る隙間に断片で聞こえてくるというか。目指すは、かご猫シロ様状態ですね。共に精進いたしましょ!

Re: Re: No title

あきしょう様

> 自分で自分を見つめるとは,そういうことなのか。。。ずしりときました。

見つめることになっているか、どうかわかりませんよw
ただ意識していることは、こちらで語られている探求ということやぴよこと3の内容です。

※3分11秒〜の部分です。
http://www.youtube.com/watch?v=JH9Az-CW1Q8&feature=player_detailpage#t=190s

>いつ,どこででも,だれからみても,変わらず清らかな心,行動でありたいなあと思いました。。

そうですね!共に精進していきましょー!

> お母様の投書,すばらしいです。はっちさんの<働きかけ>もですが受け取られた感度のいいお母様もすごいなって思います。

ありがとうございます。また機会があればお伝えさせていただきます。きっと励みになると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>スルーしてました(汗)
>何度か見るべきですね~。

私の場合、過去に読んだ本の影響もあり、興味のある部分で、心に残っていました。
学校の校訓、いいですね(笑)

ちっともね

私も呼ばせていただきます。
ユッキーさんの新聞投稿記事とその内容をブログ記事にされるにあたり、はっちさんの中に「エゴの肥大化と真の動機」が潜伏しているとは一欠けらも感じませんでした。

日本人は謙虚だし身内については多少卑下して話す事が普通です。
でもねでもね。

ユッキーさんの行動力は人としてとても素晴らしい行為だと思います。
また
東京電力福島第一原発事故(私は今後フルネームで書こうと思います。東電の名前が掻き消えて席に所在が不明になっているから)
はなかった物となりつつあり、行動を続けている事を蔑まれる風潮になっています。

体調不良が怒り始めるのはチェルノブイリに倣えばこれからです。
NHKが甲状腺の病気を国民病としてあさいちで番組組んだり、東北大がゲノム調査(検査ではない)を岩手宮城で行います。
今からなんです。

私は活動している方に金銭募金するか宿の提供くらいしかしていません。
実働されているユッキーさんを人としてとても尊敬します。

その地道な運動行動を取り上げた記事としてアップしてくださった事ありがとうございました。

しかしはっちさん一つ一つから学びここで明らかにされ、そして波動を上げる努力をされている事にも尊敬します。

出会えてよかったです。
ありがとうございます





 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

