09 -<< 2017-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 

スポンサーサイト


日々のこと。

あっという間に、5月が目の前にーーーーーーっっっ
こじかさんの、
「とぅーびーこんてぃにゅー」にワクワク♪していたら、
『ぴ・よ・こ・と3』は出来上がるし(やったーーー!)、
Tさん家、Sさん家、Nさん家のお子さんたちは今春から大学生!!!
おめでとうございます!!!
時の流れは早い。。一日はあっという間に暮れ、一週間は日めくりをめくるように過ぎ去っていきます。。

そうそう、
新月だって思っていたら!
いつの間にか、もう満月でした。。汗

窓の外にしずかちゃんを見つけて、
大急ぎで写真を撮ってもらいましたっ

あわててシャッターを押した時の写真です。
P1040471.jpg 

落ち着いて、呼びかけると、、幽玄。。
P1040474.jpg 

お家の中からはこういう風に見えます。
この写真はごちゃごちゃとしていてイマイチなのですが、
「明らかマーケティング」をねらってみました笑
今日、やっとわが家のアージュナー・チャートの定位置が決まりました♪ナディーチャート風水版もかわいいですよね♪(かわいいだけじゃないだろ!と突っ込まれそうですが、、)

P1040470.jpg


今、山を歩くと、足下にはこんなにかわいい小さな芽がいたるところに!!思わず見惚れてしまいます。。
P1040410.jpg

人間にショートカットされていない自然の川は、美しい蛇行が見られます。
P1040323.jpg

そして小鳥の巣箱も先日、ようやく(!)設置されました。。(トイレの完成はまだです。。)
P1040442_20130425193132.jpg 

え??巣箱、どこから撮ったの??坂の上から撮ったそうです。巣箱の両端に見えている右がヒノP、左がヒノコちゃんです。(よく「キノP」、「キノコちゃん」と言い間違えています汗)
P1040422_20130425193048.jpg

今夜の晩ご飯はカウンターでいただきました。
P1040465.jpg

先日、「5万円で家をつくる方法」というワークショップに参加しました。

5万円で家をつくる方法 

転載元:土佐山アカデミー 

家づくりで終わらない。
資源を浪費せず、シンプルかつ自由に生きる方法を考える時間。
 

koya1.jpg

「生きる為に必要なものは何ですか?」
それが何で、どうしたら自由を犠牲にすることなく、手に入れることができるか、考えてみましょう。
まずは、「家」について。

基本コンセプトは三つ。
一、与えられるのではなく、地域資源を活用し、つくる。
二、住からコミュニティや社会システムを再考する。
三、住みかをつくる自由を形にする!

 

まずは、家の四隅の柱づくり。丸太に面をつくるため、生まれて初めてチェーンソーを使いました。
が、、紐を引っ張ってエンジンをかけるのですが、どうしてもできなかったわたし。。
ま、6種ですから。。
人にはそれぞれ、向き不向きがありますから。。適材適所というか。。汗

P1040399.png

ツリーテラス発見!!お昼休みに登ってみました♪
kkkk.png

このプロジェクトは素晴らしかったです。
なにがって、「あるもの」を材料に、なかったらどこかに眠っているものをもらってくる!
出来る事は自分でする。(まず木を製材してもらうのって、実はとっても高価だった!!)
お金を使わず智恵を使う!
いかに、私たちが手間というものにお金を払っているかということがよおくわかりました。。
そしてね、
智恵を使っているとたのしいの!
飾らないとっても気さくな建築家さんは、(最初はどこのおじさんだろうと思った、、)
開口一番、
サラッと、
「「幸せ」を形にするんだよ。」そう言われました。

お家の中でお仕事をして、
おいしいご飯をたべて、
おやつを手作りして、
たまに山へ散歩に出かけて、
気になるセミナーに参加してみる。。
そんな、日々のこと。。
あ、
お互いにむっとしたり、
実家で難題が持ち上がったり、
そりゃあ、、いろいろありますけど、、
まあ汗、それも、日々のこと。。



             とぅーびーこんてぃにゅ〜〜♪
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

今夜のシズカさま、私もベランダに出たら見つけましたよ♪ずっと見つめながら語りかけていると、話題がつきることがありません・・・

いろいろありながらも、充実した日々を送られているようですね♪ちょっぴり羨まPですが、一日があっという間に過ぎていく私の一日も、私なりに充実しているのかなぁと思います。

工具などあれば、私も家具や家を作ってみたいです!なんだか楽しそう♪
遠い昔~し、山の木の枝打ちされたヒノキの枝を何枚か重ねて、かまくらみたいのを作ったことを思い出しました。これぞ、超ダイレクトな活用術!

私の考えること、出来ることは現実味がないものばかりですが、また何か面白い体験がありましたら教えてくださいねー!!

No title

おはようございま~す。起こしちゃいましたか?
8&8コさん家の素敵なお部屋の写真を見て、とても気持ちよくなりました。
お部屋から見えるシズカ様、窓に映る本棚、鳥箱を眺めながらの8コさんのお食事風景、家づくりプロジェクトの写真etc.。
8コさんの優しい文体大好きです!
人生はまさに「次回に続く」の連続ですね。 いろいろあっても、二人でよかったですね。

No title

のりーたさん♪
お元気ですか?
記事を書いていて、いいことばっかり書いている!とはっとしたのです。。
それでね、
最後に
「あ、
お互いにむっとしたり、
実家で難題が持ち上がったり、
そりゃあ、、いろいろありますけど、、
まあ汗、それも、日々のこと。。」とあわてて付け加えました笑
決して、裏山Pばかりではなく、ギョッとするような現実もあります。
が!この対処の仕方は、、たくさん教えて下さっているんですね。。しみじみ。。ありがたい。。涙
そうすると、不幸のなかにあって、わたしが光(言い過ぎ。。)にだってなれるんですよね。。まだまだがんばり中ですが、、

そうそう!
話は変わりますが、山にお散歩に行くと枝打ちされた木がたーーーくさん捨てられているのです。。もったいない。。かまくら!!やりますねえ、、のりーたさん♪
ここはっちのお家には、その工具が、何から何まで揃っているのですよ。。お宝。。

面白体験、続けますね〜〜
ありがとうーーーーーー  はちコ

No title

rural graceさま。

>おはようございま~す。起こしちゃいましたか?

いえいえ、、
実はここに越して来てからというもの、早くに目が覚めるのです。
と、年のせい??冷や汗が出ます笑

>8&8コさん家の素敵なお部屋の写真を見て、とても気持ちよくなりました。

ありがとうございます!
ですが、4種、いろいろ物が増えます。。
わたしが物を増やそうとすると、
「hiropanさんを見習うように!」とアドバイスをもらいます・・
hiropanさんの暮らし方はとてもキレイです。

あ!rural graceさん、3種のはずなのにコンランもなくウツクシイですよね。。
そこかしこに飾られた野の花を思い出しました!

>8コさんの優しい文体大好きです!

そうでしょうか。。
考えてみたら、わたし少女漫画世代なのです。。
だからなのかもしれません。。「白馬の王子様」妄想も。。

>人生はまさに「次回に続く」の連続ですね。 いろいろあっても、二人でよかったですね。

rural graceさん!!!!
ほんとうにそうなのです!!!
難題は持ち上がるのですが、「はっちだから」解決しているのだなあと今気づきました。。

ふと傲慢になってしまっている自分に気づいたりします。。
これからも、どうか見守って下さい。。

朝早くからほんとうにありがとうございました。    

No title

ひろぱんです!
8コ様♡私の暮らしがきれいですって?うふふ。
探せばアラだらけですわよ☆
あらら♡(しょーもないとか言わないで)

部屋がきれいより、心がきれいで、平安の方がいいじゃないですか~!両立できれば越したことないけど…。。

ぱんぬは最近ブラック焦げぱんぬにひたすら向き合う日々なのです。やさぁしくて、ゆるゆるい~なハチコさん、とっても尊敬してるのです。
でも、やっぱり結婚してから、二人はとっても落ちついて、なんかとっても素敵な感じに!
自分一人で見つめて、学ぶより、ずっとずっと成長が早いのかもですね!
いつか王子様が?!
王子様ってゆうか。どちらかというと、まわりはお爺様ばっかりなんだけど。
どうしたらいい?。・゜・(ノД`)・゜・。

No title

時があっという間に過ぎていきますね。
なんか絵に描いたような良い暮らしをしてますね〜。私も南下して田舎に引っ越したい。でも学びのためにもう少し仙台にいる必要があるのかもしれまへん。仙台にいるからこそ感じることも沢山ありますし、真剣に向き合える気がします(逆に言えば南にいたら今より無関心だった可能性が高いです。)。もう少しだけ被曝しながら仙台でやることやって、神様からOKがでたら南下しようかな。


ヒノPもヒノコちゃんも間違えて呼ばれることを喜んでいることでしょう(笑)。そうに違いない!

はっちさん、髪伸びた?

No title

>はっちさん、髪伸びた?

散髪代が半額になる来月を待っているのです!

No title

誕生日ね☆

No title

hiropanちゃん。
生き方というか、なんというか、
とってもキレイだって感じるのよ。
そりゃ、時には黒こげパン?になるでしょう。。
肉体をもっているのですから。。(宗教学講座的コメント!笑)
そうそう、
わたしもね、前の職場、20年近くいたけどおじいちゃんばかりだった。。
出会い全くなかったよ。
なんだろう、風が吹く場所みたいな。。今しがらみで居る所じゃなくて。。みたいな。。
もっともhiropanちゃんのとこは、すべからく風が吹いてるけどね♪
後はやっぱり、ほら、あれですよ、あれ!!
天下の宝刀があるじゃない♪

No title

キノPさん♪

裏山鹿に始まり、面白杉?やるなあ。。。
さっすが8種。。大ウケしてます!

はっちの髪ですが、限界くらい伸びています。。
冗談に、「来月はお誕生月だから半額よ」と言ったら、ほんとは昨日行くことになっていたのに、ほんとに5月に延びたの。。
さすが8種。。締まり屋さんです。。

キノPさん!ご新居のでっかいアージュナー・チャート、お披露目まってます♪
でっかいの見てみたいの!!!
(あ、、ねじれないで、、見せてね。。)

公私ともにマックス忙しいと思いますが、
どうぞお体にお気をつけて。。

コメントありがとう。

No title

ぴ・よ・こ・と3をお待ちくださっていてありがとうございます!
あぁ、窓からの眺め、なんと贅沢なのでしょう!
5万円で家かぁーーー。こんなセミナーがあるなんて!
お二人はどんな時代も楽しくお元気に生きていけそう♪
とぅーびーこんてぃにゅー・・・も楽しみにしていますね!

この際、はっちさんの髪ははちコさんが切ったら?と思いました(笑)。もしくはバリカンでボーズ!

新居まだ決まらず・・・。

Re: No title

こじかさま。

お忙しいなか、
コメントありがとうございます!
この土佐山アカデミーは、他にも素敵なセミナー目白押しなのです!
311後、ドイツから放射能拡散の気象図を毎日日本に提供して下さった方、
その方がスタッフにいらっしゃって、何かと注目しています。
(9種でスタイリッシュなイケメンでした笑)

>どんな時代も楽しくお元気に生きていけそう♪

目標です、はい。
だけど疲れたりしたら、つい、目の前にいる人に当たってしまいますね。。汗
そうしたら、
こじかブックスさんの"今日のひとこと"に、「仕事を適時に切り上げる智慧」が書いてありました。。

”今日のひとこと”には、はっとする気づきをいただいています。
こじかさん、いつもアップして下さって、ありがとうございます!!!
感謝しています。。

はちコ

Re: タイトルなし

> この際、はっちさんの髪ははちコさんが切ったら?と思いました(笑)。もしくはバリカンでボーズ!

・・・4種なので、「外見を気にする」のです。。
おまけに、自分が切って失敗したら、
ぐすぐず自己嫌悪になるわたしには、、ムリッ!笑

・・・3種なら、、
「あら♪失敗しちゃったわ♪
 ま、そのうち、伸びるでしょ♪」と明るい、、はず笑

> 新居まだ決まらず・・・。

よいところが見つかるといいねえ♪

No title

納得!

あっ・・・

ゆっくり「幸せ」を形にしていかれているのですねぇ~。
それが、写真で見れてイイネ!
四万十川の自然も一緒に載せてくれてありがとうございます~。




あっ・・・
エアコン・・・

除湿は気持ちー

No title

リリーさん♪
お元気ですか?

エアコン、、
はてさて、この夏、何回スイッチを入れていい許可が下りるかな笑

もうお忙しいのは一段落したでしょうか?
あ、また思い出した。。
4 6 8 10カップルなわたしたち笑
おもしろい。。。笑

またお会いできますように♪


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

