09 -<< 2017-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 

スポンサーサイト


奇跡。

              2011.4.11 高知
                    (2013.4.11 高知)

朝いちばんに、
とっても心うたれました。             (はちコ)

            *  *  *

《pogue のキッチンより》
【転載元】http://cookpad.com/diary/2281194

奇跡。

2013年4月6日 (土)


とても心に響く文章だったので、載せることにしました。


『お母さんの宝物』

「自分の目の前に子どもがいるという状況を、当たり前だと思わないでほしいんです。
自分が子どもを授かったこと、
子どもが「ママ、大好き」と言ってまとわりついてくることは、
奇跡と奇跡が重なり合ってそこに存在するのだと知ってほしいと思うんですね。

そのことを知らせるために、私は死産をした一人のお母さんの話をするんです。
そのお母さんは、出産予定日の前日に胎動がないというので来院されました。
急いでエコーで調べたら、
すでに赤ちゃんの心臓は止まっていました。
胎内で亡くなった赤ちゃんは異物に変わります。
早く出さないとお母さんの体に異常が起こってきます。
でも、産んでもなんの喜びもない赤ちゃんを産むのは大変なことなんです。
(中略)
赤ちゃんが元気に生まれてきた時の分娩室は賑やかですが、死産のときは本当に静かです。
しーんとした中に、お母さんの泣く声だけが響くんですよ。

そのお母さんは分娩室で胸に抱いた後、
「一晩抱っこして寝ていいですか」と言いました。
明日にはお葬式をしないといけない。
せめて今晩一晩だけでも抱っこしていたいというのです。
私たちは「いいですよ」と言って、お母さんの部屋に連れていきました。

その日の夜、看護師が様子を見に行くと、
お母さんは月明かりに照らされてベッドの上に座り、子どもを抱いていました。
「大丈夫ですか」と声をかけると、
「いまね、この子におっぱいあげていたんですよ」と答えました。
よく見ると、お母さんはじわっと零れてくるお乳を指で掬って、赤ちゃんの口元まで運んでいたのです。

死産であっても、胎盤が外れた瞬間にホルモンの働きでお乳が出始めます。
死産したお母さんの場合、お乳が張らないような薬を飲ませて止めますが、すぐには止まりません。
そのお母さんも赤ちゃんを抱いていたら、じわっとお乳が滲んできたので、それを飲ませようとしていたのです。
飲ませてあげたかったのでしょうね。
死産の子であっても、お母さんにとって子どもは宝物なんです。
生きている子ならなおさらです。

一晩中泣きやまなかったりすると「ああ、うるさいな」と思うかもしれませんが、それこそ母親にとって最高に幸せなことなんですよ。

致知2012年12月号特集
「大人の幸福論」より

内田美智子
助産師として33年
2600人以上の赤ちゃんの出産に立ち会う。

一人でも多くの人に
届きますように…。」


私は結婚前からずっと仕事の片手間に、フリーで料理や食べ物関係の文章やイラストを書く仕事をしていました。
レシピ作りもその時から始めました。

この2年で市販品に頼らない生活にシフトした人も増えたと思う。

311が起きても起きなくても、きっと、市販品より、母さんの作ったものが一番記憶に残る。

共稼ぎで忙しい、時間もお金もない。
でも菓子パンより添加物入りのお惣菜より、3分で握れるほかほか塩おにぎり。
海苔だけのおにぎりでもいい。
手間もお金もかからない(笑)

手抜きってなんだろう?
今日は何にもないから、味噌汁と納豆だけ。
ピーマンと油揚げ炒めるだけ。
「文句いうんじゃな〜いっ!忙しいんだからっ。」
って。
あぁ、そんな手抜きお母さん達に愛情感じます!
その手抜きがどれだけ大切なことか。
それは「手抜き」ではなく「愛情」なんだ。

テーブルに出されたランチパックより嬉しいということに、子供もいつかきっと分かってくれる。
成長期の体も喜んでくる。

外で働くお母さん、台所に立つお母さん、夜更けに涙するお母さん。
ぜんぶ「いのちを守るお母さん」。
その背中は、ヒーローのようにカッコイイ。


家族って、英語で「family」。

語源は、
Fはfather
Aはand
Mはmother
ilyは I Love You の頭文字をとってるんだって。

「お母さん」。
家族の命を守る仕事。

仕事は定年があるけれど、 うんうん、命を守る仕事とは長~いおつきあい。
台所とも長〜いおつきあい。
大切なのは、それを次に大人になる子らに教えてあげること。
一緒に米をとぎ、一緒に「いただきます。ごちそうさま。」を共有すること。
将来、家族を持ち、粉をこね、味噌を作れるような子になったらいいな 。
それが難しくても、安全な食べ物を自分で選べるようになってほしいな。
それが、次に命をつなげることになるのなら。
母の願いはただひとつ、子供の変わらぬ笑顔と元気。

疲れたら休もう。
お父さんも、お母さんも。
洗い物は明日でいいよ。


最後に、こんどは子供たちへ。
「適当でいいから、身を養うシンブルな食事は自分でまかなえる。
わが子へのメッセージでもあった。
例えば親の留守中、冷や飯に味噌汁かけて1食とするような『食う力』を身につけてくれたら。
:吉田戦車(逃避めしより)」

育ちざかりの子供たち、親が何から何まで用意してくれるのが当たり前だと思っちゃいかん。
朝起きたらパンが出てくる。
3時になれば、おやつが出てくる。
とってもぜいたくで、幸せなことだけどね。

生きる力を養う。それも食育だ。
生きるために食べろ。


さて、今日もごはんを作りましょ。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

虹の写真も素敵。そのあとの文章も素敵。それを選んで載せてくれるはちこさんも素敵です。ありがとう。お母さんは今日も頑張りま~す。

奇跡繋がり♪

はちコさん、大きな大きな虹をみれた歓びが伝わって来ます・・・♪
感動ですよね!
数年前に広島市の中心部一杯に大きく架かっていた虹をみた時の歓びを思い出しました♪
それに続けての“奇跡”の文章も心にじ〜んと来ました。。。
family...って、凄い!!!
最後の さて、今日もごはんを作りましょ! が良いな〜〜〜♡

No title

あきしょうさん。

地面から生えている(?笑)虹を初めて見ました!
実はこの数時間後、家に辿り着き、パソコンに向かっていてふと目をあげると、目の前にまた虹が出ていたのです。。身に余る幸運。。

そして何気にネットをのぞいていても、
素敵に生きていらっしゃる方たちに触れ合えるしあわせ。。

そうそう、
この記事に関しては、はっちの反応はイマイチだったのです。
女性なら響くよね。。

あきしょうさん、がんばれ〜〜〜

No title

フィオレンテさん♪

ね!ね!すごいよね!family♪
はっちはネジレテ、それ、ほんとお??と突っ込んでおりました。。笑

わたしは軟弱もンですから、
最後のひと言にはっとしました。
「生きるために食べろ。」

そうそう、生まれて初めて、
プランターではなく、"地面"にハーブを植えましたっ
ワクワクな春です。

フィオレンテさん、ありがとうー。

No title

疲れたら休もう。
お父さんも、お母さんも。
洗い物は明日でいいよ。


この三行が、とっても好きです!


仕事から帰ると、急いでご飯を作って、子供たちにご飯を食べさせて、薪でお風呂を沸かして、ドタバタが一通り終わって、のんびりしていたら洗い物の山になっているんですよね。我が家は。

家の中は汚くて人には見せれないけれど、この三行に体がとても緩みました。

エスオは、家の中が綺麗に片付いている夢と期待は、もうなくなったようです。(笑)

No title

エムコさん、
わたしもこの三行、大好きっ!
ほお〜っとゆるむよね。。

お家の中が綺麗に片付いてるほうより、
エスオさんは、きっときっと、
とびきりの明るさと、おいしいものがある方がいいとおもうな〜

ぜったいに♪

はちコ


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

