04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 

スポンサーサイト


"気づくと消える"はホントだった

朝、目覚めてから知らぬ間に
はちコのやることなすことに腹を立ていた。

テレビがうるさいとまず文句を言った。
ストーブをつける、つけないで押し問答がはじまり、
その時の自分の声がいつもより大きく荒々しいことにハッとした。

なぜだろう。
自分でもこれはおかしいと思った。

鏡で自分の顔をみた。
怒っていた。
しかし、何に怒っているのかわからい。

目を瞑り原因の根を探る。
昨日までは、すこぶる平安だった。
しばらく自問自答は続いたがわからない。


はちコ:
「そういえば、今朝、私が籠を踏みつけて
バリって音がしたとき、なぜかハッチが『痛い!』って叫んだで」

はっち:
「そんなこと全然知らんで。」
「ん!?」
「・・・」

その刹那、怒りの原因となっている想念を捕まえた。
まどろみの中だったので、すっかり忘れていたのだ。

籠だけでなく
今朝、おもいっきり自分の太ももを踏まれたことを!!!

そうだ、それで怒っていたのだ!
それに気づいた瞬間、笑いと共に原因不明の苛立ちは消えていた。

"気づくと消える"はホントだった。
めだたし、めでたし。




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

ご無沙汰しておりますm(__)m

いつもブログやコメントを見ては、はっちさんとはちコさんの存在を感じております。。。
まるで安否確認のよう・・・^^;

”気づくと消える”
私も「ホントかな~?ホントにそれに気づいたら消えるのかな~?」と少し不安に思っていたことでした。

しかし、なんかイライラして、誰かと接触しようものなら当たってしまいそうな時、想いを巡らし根をたぐっていくと、そこには自分勝手にネガティブになっている原因があります。

これが本当に根本の原因だろうか?などと、自分自身疑ってしまうこともありますが、それに気づいた時、そんなネガティブになっている自分を許し、慰め、反省し・・・。

そうすると気持ちも穏やかになれるような気がします。
ナイフみたいに尖っては、触るものみな傷つけてしまいますからね~

いいコンビ!

爆笑コンビですね。
一体全体どういう状況で、籠や、ふ、ふ、太ももを踏んづけちゃうのか!
加えて、怒りの理由が「踏まれて痛かった」ですか!!
とりあえず天下国家はおいといて、深淵なる大事件に大笑いさせていただきましたーっ。

No title

まのじさま。

狭いのです、、おうち。
食事もお仕事も寝るのも全部、一部屋。
(知人がびっくりしていましたが、そこで一日中、はっちといます笑)
まめに片付けないと、すぐに物だらけになってしまいます汗

自分のことは置いといて、笑
わたしも、はっちの「踏まれて痛かった」には、、
えええ???
それだけーーー???
と思いました。。ほんとびっくりした。。
だから
まのじさん、わかってくれた!という感じでした笑

置いといたわたしですが、
目が非常に悪いのに加え、かなりアバウトなところ+おっちょこちょい+案外せっかち。。という欠点(まだまだ他にもありますが)によります。

No title

のりーたさん!

お元気そうでよかったです♪
わたしものりーたさんと同じ4種なので、しょっちゅう反省をしてそして、時々ネガティブに落ち込みます。
今気づいたけど、ネガティブになるのが、しょっちゅうから時々になっている!!やったーー

しかし、、4種がドロドロしたときって手強いのよね。。回りも(たいてい、はっち)迷惑だろうけど、自分も苦しくって。。

そういえば、のりーたさんのコメントの最後の一文、、チェッカーズの歌を思い出したのはわたしだけ?汗

No title

わたしも感動しました!!

お二人の愛が深まっていることを感じられて、とてもとてもうれしかったですe-266

No title

まいまいさん♪

深まっているかどうかはわかりませんが、
毎食、ごはんがおいしくってちょっと感動しています。

1人の時は、
「胃袋をいっぱいにするため」食べていました。。

いろんなものを作ったりしているのですが、
2人になって、お金はふんだんとは言えませんが
生活していけるだけのものがあって、
そして何より時間があるので、
余裕が生まれます。

まいまいさんも春をお楽しみ下さいね。
ありがとう♪

No title

はい、楽しませていただいております♪

暖かい春がやってきたように、
今年のあじさいは、きっと、美しく光り輝いているのでしょうねi-189

No title

はっちさん、はちコさん
お久しぶりです!
今朝、私自身にも同じことがありました。
家事をしながらイライラしている自分がいました。

何でイライラして主人に当たり散らしているんだろう?って、お茶碗洗いながら考えていました。

そうしたら、わかりました!!!

主人と子供たちが、市内へ行き、美味しいものを食べて帰ってきたのに、私にお土産がなかった事に腹が立っているって気がついたんです!

昨夜は、私は寛容だ!そんな小さなこと許すゎ~って思っていたはずなのに‥‥‥。

だから、余計に今朝自分が何故腹が立っているのかわからないんです~

忙しいと自分に言い訳をして、わからないまま無意識に通り過ぎてしまっているってことが多いってことにも気がつきました。

気がついた時の、このスッキリ感を体感して、感激の大きさに書かずにはいられませんでした。

もし、気がつかなかったら不穏な雰囲気が何日続くのかと思うと恐ろしくもなってきました。(笑)

素晴らしい体験談をアップして下さりありがとうございました!


 

Re: No title

まいまいさん♪

よく覚えて下さっていました。。
このところの明るい春の桃色系や新芽のグリーン系にすっかり魅了され、紫陽花のことをすっかりわすれていました。。

そういえば、
枯れ木にしか見えない紫陽花の枝からも、しっかりと意志を持った新芽が出ていたのを昨日のお散歩中にみつけて、立ち止まったことでした。。

今日は、なにもかもが、春の慈雨におおわれています。。

No title

エムコさん、おひさしぶり♪

コメントに、エムコさんらしいなあと大笑いしました(笑)

が、
愚かにも、わたしは最初、はっちが書いたこの記事がそんなに大切なことを含んでいることに気がついていませんでした。。

そして、エムコさんの
>忙しいと自分に言い訳をして、わからないまま無意識に通り過ぎてしまっているってことが多いってことにも気がつきました。

これ、、
ほんとうによくやっている。。。
そして、

>もし、気がつかなかったら不穏な雰囲気が何日続くのかと思うと恐ろしくもなってきました。(笑)

ああ、、
あの不穏な日々のわけがわかった。。
とくに4種は表面を取り繕うので、心が苦しいのよね。。
ああ。。なんという深い。。

ありがとう、エムコさん。
また気づいたことがあったら、
教えてね。

No title

今朝、「内省する→回答を得る。。。出てこなかったら祈って答えを待つ」という竹下氏の方法が完全に正しいことが分かりました。これまで小さな経験はあって「んだんだ」と納得していたのですが、この方法は結構頑固で巧妙なエゴにも有効だということが分かりました。

本当の答えを得た時はどんな問題も解決することが分かりました。昔の記事ですが、「気がついた時の、このスッキリ感を体感して、感激の大きさに書かずにはいられませんでした。 」のエムコさんの言葉通りでコメントせずにはいられませんでした(笑)。

この方法がもっと広まればいいなと思いました。シェアありがとうございます。

Re: No title

KPさま

> 本当の答えを得た時はどんな問題も解決することが分かりました。昔の記事ですが、「気がついた時の、このスッキリ感を体感して、感激の大きさに書かずにはいられませんでした。 」のエムコさんの言葉通りでコメントせずにはいられませんでした(笑)。

良かったですね!本当に雲散霧消という感じですよね。私のは、レベルが低いですが、どうやらKPさんは、大物を鬱散させたようですね!おめでとうございます!!!わざわざ、お知らせいただきありがとうございます!なんだか嬉しいです!!じっくりお話をきいてみたい!お互い、いろいろあると思いますが、王道ともいえるこの方法を活用していきましょうね。私も気づきの体験があれば、また報告させていただこうと思います。


No title

KPさま
よかったですね。
すごいことですよね。気がついた時のこのスッキリ感は、体験すると今までの人生がいったいなんだったんだろうとおもってしまいます。
人と交われば、必ず何かが起こりその問題と原因は、なんだこんなことだったのかと・・・
私もKPさんのお話を直接聞いてみたいです。
でも、距離的にかなり遠いですね~!
いつかきっとどこかで繋がっていると思っています。
この場をかりて、いつもありがとう。(はっちさん。KPさん)


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

