08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


古新居⑥ ひのP

古新居

最近、古新居のすぐ近くにそびえ立っていた檜(ひのき)が伐採されました。
気づいた時には、チェーンソーの音がして、切り倒されようとしていました。

心苦しく思うのは、ちゃんと檜に語りかけ許可をとってからにしたかったことです。
切る理由は、随分大きくなり、もし隣の家に倒れたら大変なことになるということでした。

P1040235.jpg

この写真は、製材所に持って行って板にするために軽トラに乗せるところです。この原始的な道具で1トン以上のものでも持ち上げることができるそうです。

P1040237.jpg

積み込みが終わって、製材所に向います。私も興味があって付いて行ったのですが、”大井川(私が住んでいる地区)の北海道”と呼ばれているほど、寒いところだったのが印象的でした。その寒さは、山の陰にあることと四万十川から吹き上げてくる川風によるものらしいです。

P1040259.jpg

P1040257.jpg

数日後、立派な板になり、帰ってきました!
製材費用は6000円かかったらしいです。

古新居に住むにあたり、わずかながら祖父に家賃を払うようにしましたが、こういうところにお金を使っていただくと非常にありがたいです。べらぼうな酒飲みの祖父は、近くのスナックで気前よく使ってしまいます(笑)近年、そのスナックは新築されましたが、祖父が多大な貢献をしたことは間違いありません!

製材された板は、ありがたく築90年になる家の床板になったり、修復や、その他、様々なものになってゆくと思われます。

さて、
作業場には、たくさんの板の切れ端があるのですが、
以前、はちコがボソッと(←ここがポイント)

「巣箱があるといいね」

と言っていたのを思い出し、
私にしては珍しく、1時間程で作ってしました!
こちらです。

P1040278_20130126153912.jpg


この巣箱ですが、
以前、コメントでカウンターから見える電信柱へのツッコミがあったので、その天辺に取り付けるか、シンボルツリーの檜につけるか、思案中です。

E58699E79C9F-8_20130126180635.jpg

それと、ひろぱんさんに習って、シンボルツリーの檜に名前を付けることにしました!
その名も

「ひのP」!!!

あれ、どこかで似たような名前があったような(笑)


トイレはどうなっているかというと、
以前、漆喰の下塗りをアップしたのですが
その部分を仕上げました!

P1040280.jpg

何事も、視点を変えてみる必要があるということで、
手つかずのところもご覧くださいw

P1040281.jpg


板をはぐって見ると、ごっきーさんが冬眠していたました!
最近は、ごっきーさんも全然、平気になりました。
ポイントはよく見る(観る)ことにあるようです!

普通は忌み嫌われる存在ですが、
世の中には、そんなごっきーさんをちゃんと愛でられる方もいらっしゃいます。
そういう方の意見や考えをよく聞いてみるというのもすごく良いと思います!

P1040282.jpg

とぅびーこんてぃにゅー…

マイブームw
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

びっくりぎょうてん

ちょっとちょっと、はっちさん、何その巣箱!かわいい!!!すっごいかわいい!!住みたい!(←え?)

檜の床材、きっと部屋中いい香りになるんでしょうね!裏山鹿♪

そしていきなり自分の名前が出てきてびっくり(笑)
ひのP♪なんだか楽しげ♪昔ウチPって番組ありましたね。(関係ありませんが…)
BJ(便所)も、ちゃくちゃくと進行中のようで、完成が楽しみですね♪

No title

鳥好きなはっちさん、かわいい鳥さんたちが喜ぶでしょうね。

それにしてもはっちさん、本当に本当に器用ですね(誰かと比較して大いに感心)。
木登りも上手そうだし。

ところで、我が家にもシンボル・ツリー(Yちゃん)はあるのですがあ、無いものといえば、・・・・・・
アッ、いけないけない!
またまた悪い癖がでそう。

素敵な新居に一つづつ素敵なものが増えていくのを見させてもらってありがとうございます。
お・し・あ・わ・せ・に!!!

No title

呼びました?(お呼びでない?w)

器用で裏山歯科です。
なんか田舎暮らしの理想型が完成しつつありますね。見てるだけで満足気分になれます☆

電柱が本当に電柱で、ちょっとうけたw

あまやどり

木のこころを汲み取ってくれてありがとう。
というよりまた一つ気づきをもらいました。
父の暴挙は私の不徳の致すところです。ごめんなさい。

巣箱はいいね!
でもひとつ疑問?
雨や鳥はできないね。
それとも何か意味あるのかな?

Re: びっくりぎょうてん

hiropanさん

> ちょっとちょっと、はっちさん、何その巣箱!かわいい!!!すっごいかわいい!!住みたい!(←え?)


声が聞こえてきそうです(笑)
切れ端でとりあえず作り始めて、
最後の方はめんどくさくなって、
要領かまして、こうなったという感じかなw
ひろぱんさんちの机もいい味出てると思うよ!

> 檜の床材、きっと部屋中いい香りになるんでしょうね!裏山鹿♪

なるのかな〜。なったら夢のようね!

> そしていきなり自分の名前が出てきてびっくり(笑)

びっくりさせてごめん!
でも本当に感心しました!

> BJ(便所)も、ちゃくちゃくと進行中のようで、完成が楽しみですね♪

全然、ちゃくちゃくという感じじゃないですよ!
"する"分には全然、問題ないからねw

Re: No title

rural graceさん

コメントが入るとメールでお知らせが来るのですが、
何故か、メールを開く前にrural graceさんだと思いました。

直感が冴えてるのかなと思いましたが、よく考えてみると、
いつも午前中の早い時間にコメントをいただくことが多いとおもうのですが、
それでrural graceさんだと思ったようです(笑)。

前置きが長くなりました。

> それにしてもはっちさん、本当に本当に器用ですね(誰かと比較して大いに感心)。
そうですかね〜w
実際はそんなに器用ではないと思うのですが、
好奇心はけっこうあるので、
興味本位でやっているところがあるかもですw

あと節約のためというのが、かなりあると思います(笑)

> 木登りも上手そうだし。

1回目は、折れないかなと思って怖くてちょっと腰が引けていますw
かなり慎重なのです。周りに無鉄砲な人が多いのでw

> またまた悪い癖がでそう。

また何かの機会があればw

> お・し・あ・わ・せ・に!!!

いつもありがとうございます!!!

Re: No title

キノPさん

> 呼びました?(お呼びでない?w)

はい!
2人とも良い名前が思い付いたことに満足しています!

> 器用で裏山歯科です。

節約は人を器用にさせますよ!たぶんw
次は郵便受けを頼まれました!

> なんか田舎暮らしの理想型が完成しつつありますね。

良い部分をアップしてるのでそう見えるのかもですね。
あと私たち2人だけでは、こうはいきません。
父母や祖父が近くにいるので大分助かっています。

>見てるだけで満足気分になれます☆

そのように見ていただいて嬉しいです!

> 電柱が本当に電柱で、ちょっとうけたw

祖父が設置したものですw
本当になんでも作りますよw

Re: あまやどり

べらぼうな酒飲みの娘さん

誰かと思いました。びっくりです!
まさか、ここで話す時が来るとは!

> 巣箱はいいね!
> でもひとつ疑問?
> 雨や鳥はできないね。

木の組み方が、逆ということは、分かっていました。
でも、こっちのほうが見栄えが良かったのでこうしたのです。

一応、雨や鳥できるように、対策はしているのです。
でも、もうちょっと工夫すれば、雨が入りにくい作りに出来ましたね。
今回は、コーキング材や木工ボンドを使って強化しときます!



電信柱

てっぺんに、風車や風見鶏とかv-22
でも鉄製だろうからねぇ~v-129
吹っ飛んじゃうし。


用をたすとき、首が痛くなりませんように。

No title

りさん

>吹っ飛んじゃうし。

そう!それが一番の懸念材料なんです!

>用をたすとき、首が痛くなりませんように。

ちゃんとトイレで出来るようになりました!



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

