04 -<< 2017-05 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 -
 

スポンサーサイト


総選挙を目前にして、

転載元から抜粋編集

ブレヒトの戯曲『ガリレイの生涯』の中に、
次の言葉があります。

英雄のいない国が不幸なのではない。
英雄を必要とする国が不幸なのだ。

総選挙を目前にして、
いま、我々の心の中に、
強い指導者、強力なリーダーを求める
「英雄待望論」があります。

しかし、この思いの奥に、

自分以外の誰かが、この国を変えてくれる

という意識があったならば、
それは、容易に、永くこの国を覆ってきた
「劇場型政治・観客型民主主義」と呼ばれる過ちに
陥ってしまうでしょう。

いま、我々に問われているのは、

この国を変えるのは、他の誰でもない
我々一人ひとり

という覚悟。

その覚悟を定めるとき、我々は、
「参加型民主主義」の時代を切り拓くことが
できるのでしょう。

いま、
すべての草の根の人々が新たな社会づくりに参加する
「参加型民主主義」を実現し、

支持する政党、党派、候補者、政策の違いを超え、
この新たな形の民主主義の実現をめざすムーブメントに、
一人でも多くの方々が参加されることを願います。

そして、目前に迫った総選挙。
日本の将来に想いを馳せ、家族、友人、知人と語り合い、
共に投票所に足を運び、一票を投じる。

その行動から、
「参加型民主主義」の時代を切り拓く
第一歩が始まります。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

心新たに

初めてコメントさせて頂きます。

はっちさんのブログはこまめにチェックしているつもりでしたのに、この記事前後に今日気づきました。

総選挙の前から、少し自分の気持ちのあり方にモヤモヤしたものを感じていましたが、
この記事で自分の気持ちを新たにすることができました。

>この国を変えるのは、他の誰でもない
我々一人ひとりという覚悟。


わかっているつもりでした。そのように行動しているつもりでした。
でも、だれよりも「英雄」を欲していました。

やっと、底の底の意識を変えることができたようです。

時間がかかってしまいました。
それでもあきらめずに今日この時まで私を導き続けて下さったたくさんの存在に心から感謝し、
恥じない行動をとっていこうと思います。


はっちさん、いつもありがとうございます。

No title

はっちさん

はじめまして!
初コメありがとうございます!

私も覚悟が浅いのか、ムラがすごくあります。
いつも大切なことを見失わないように歩んでいきたいですね。

>だれよりも「英雄」を欲していました。

私は、どっちかと言うと英雄になりたいタイプだと思います(男だから?)。どちらにしても、そういったものを捨てながら、ただ平安に生きていきたいなと思います^^

>いつもありがとうございます。

こちらこそ!



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

