fc2ブログ

土地を買って新規就農!

お金がある方は、土地を購入して新規就農するのもいいかもしれません。
「給付金の対象となる営農類型などを提示し」とありますが、現代農法だけでなく、自然農法や全生命が豊かに暮らしていける農法にも援助してほしいものです。


------------------------------------------
農政・農協ニュースより抜粋

新規就農者に年間150万円 24年度予算概算要求

●準備期間含め7年間支援 新規就農

 新規就農総合支援事業では、従来の法人の雇用に対する支援のほか、地域農業のリーダー人材の層を厚くする農業経営者教育強化の予算と新規就農者への給付金の交付も盛り込んだ。
 給付金は1人年間150万円。就農準備期間2年と就農後5年間の計7年間に交付する。対象は就農時45歳未満とする方針だ。農水省は、農業専業で生計を立て地域農業を担っていく人を対象にする考えで、今後、給付金の対象となる営農類型などを提示し、それに即して計画を立てた就農希望者を認定するなどの具体策を検討していく。 また、夫婦で就農する場合の単価も検討するほか、現在、就農後2〜3年で経営が非常に厳しい就農者などにもこの制度を適用するかどうかも検討課題とするという。


--------------------------------------------------------------
「新規就農者に年150万円給付金 / 最長7年、若手参入促進」より転載

 農林水産省の2012年度概算要求の全容が27日、分かった。若い世代の農業への参入を促すため、原則45歳未満の新規就農者を対象に年間150万円の給付金を交付する。交付期間は就農前の研修2年間以内、就農後の5年間以内で、最長で計7年間とする。

 当初は39歳以下を対象とする方向だったが「対象年齢を広げるべきだ」という与党の意見を受けて拡大した。また農業法人の若手雇用を促すため、法人側に実践研修費として月額10万円、最長2年間給付する。こうした「新規就農総合支援事業」で計158億円を計上する。

コメント

非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム