08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


【追記】電気自動車と太陽光発電

抜かりやご意見を赤字で追記しました。


今回は電気自動車の紹介させていただきます。まずは、動画をご覧下さい!

電気自動車:minicab miev 16.0kWh使用
太陽光発電:サンヨー 4.8kwシステム

私自身、収入が少ないので電気自動車なんか全く眼中にありませんでした。それが何故、電気自動車を手に入れることができたのか。それは、これから起こるであろう経済崩壊に備えて準備しているときでした。母には、これから起こるであろう資本主義経済の破綻のことを既に何度も話していました。そして、ある日、貯蓄や保険のことを聞いてみたのです。意外や意外、○百万円ほどあったのです!びっくりしました。いつも、「お金が無い、無い」といってたわりにはちゃんと持っていたのです。はちコの「お金が無い」は、本当に無いのですがw、「お金が無い」と言っている人でも意外と持っていたりするものなんですね。この○百万円がみすみす紙切れや無きものになるには、ちょっと惜しい。そこで、シャンティフーラの映像配信で竹下家に太陽光発電が搭載されたことや、電気自動車のことがポロッと出てきていたので、それをヒントに○百万を太陽光発電と電気自動車という現物に変えて資産の保全と混乱に備えたわけです。それが正しい資産保全なのかどうか分かりませんが、1つの事例にしていただければ幸いです。

ここからは、電気自動車と太陽光発電のメリット、デメリットについて思いついたこと書かせていただこうと思います。

【メリット】
・一般ガソリン車に比べて燃料費が安い。ガソリン車だと150円/ℓとして20キロ/ℓの燃費だと100キロ走るのに750円かかります。電気自動車は、100キロ走るための電気代は100円強くらいではないでしょうか(参照)。



・太陽光発電があれば、石油価格に左右されること無く、また石油の供給が止まっても車を走らせることができる。その際には、必要なものを手に入れたり、届けることができる。※それを想定して軽バンにしました。今年度中に軽トラの電気自動車も発売されるようです。【参照】



・蓄電池としての役割。電気自動車は、ハイスペックの蓄電池としての役割を担うこともできます。しかも自由に移動できるので、何かのビジネスチャンスにもなり得るかもしれません。災害時の停電などにも、連系(売電式)から独立型に切り替えて太陽光で発電した電気を電気自動車に蓄電すれば大活躍してくれることでしょう(やり方を調べ中です)。ただ、これまで電気自動車からいかに電気を取り出すかが問題だったのですが、それを解決してくれるマシーンが4月末に発売されました。こちらです。

【三菱 MiEVパワーボックス】1500W電源供給装置を新発売
外出先や非常時における、各種家電製品等への電力供給を主に想定。駆動用バッテリー16.0kWh仕様車(満充電)に接続して、1500Wで連続使用した場合、約5〜6時間使用することが可能で、一般家庭の約1日分の電力消費量をまかなうことができる。転載元



説明動画もあります。




トヨタからこんなんも出ました。
【Yahooニュース】
<トヨタ>プリウスから家庭に電気…非常用電源にPHV活用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000091-mai-bus_all



・補助金がでる。電気自動車は本体価格約300万円に対して100万円弱の補助金、太陽光発電にも240万円くらいに対して40万円くらいの補助金が出ました。また太陽光発電は、電力会社に発電した余剰電気の売電もできます。先月の売電価格17000円弱でした(4.8kwの発電システム、高知の山間部、買電価格は7500円弱)。※売電式の太陽光発電は高額になりますが、独立型の発電システムだと売電はできませんが、値段も安くなり、災害時にも平時と変わらない供給ができると思います。私の家の売電式太陽光発電は、電力会社との連系と独立ができるようになっていますが、独立にすると最大で1500whの電力供給になるみたいで、この出力で電気自動車に充電ができるほどの電力が得られるかどうかわかりません。多分、100V用充電器なら可能とみています。このへんの対策については調査中です。



・販売店での充電は無料。販売店以外の販売店や他社の販売店でも、基本は無料になっています。例えば、三菱の電気自動車であっても、日産の販売店で充電ができるということです(ちょっと気まずい空気が流れます)。※電気の残量や販売店の休業によって他社にお世話になることがあります。




【デメリット】
・遠出には、向かない。ガソリン車との併用が望ましい。私のような田舎に住んでいる場合は特にそうなのですが、充電スポットが少ないので、常に電気の残量が気になります。満充電で140キロくらい走行可能です。しかし、高齢者マークが必要な程、エコドライブを心掛けた場合です。あまりにゆっくりした運転をしていると背後からイライラした念が飛んで来るので気をつけましょうw。私は、出来るだけ速やかに端っこによって追い抜いてもらうようにしています。


・冷暖房を効かせると電気をかなり使います。特に暖房はかなり減ります。なので、冬は暖房をつけずに厚着を乗っています。


・忙しい人には向かない可能性があります。充電には時間がかかりますし、電気を節約しようよ思えばゆっくり運転になります。


・充電時間が長い。販売店にある急速充電器による8割充電で30分〜40分かかります。家庭で0から満充電する場合は、200Vで7時間、通常の家庭用コンセントは100Vなので14時間くらいかかります。



・あと、大事なことなのですが、電気自動車のリチウムイオン電池の原料を採掘するために過酷な労働を強いられている人がいること。太陽光で発電した電気を電力会社に売電すると地域の人達の電気代が若干値上がりすること。使用済み太陽光パネルの廃棄問題などもあるようです。



・リチウムイオン電池の消耗。徐々に劣化するようです。メーカーの保証は5年。技術が進歩すれば、電池の再利用も可能なようです。


・今のところ、財閥企業や派遣切り企業から購入しなければならない。


・経済崩壊と共にメーカーが倒産した場合のメンテナンスや修理などの諸問題もあります。


【まとめ】
私は、去年末に、経済崩壊とその混乱に備えて慌てて電気自動車と太陽光発電を購入しました。でも、電気自動車や太陽光発電が無ければ無いなりのサバイバルもできると思うので、絶対必要なものとも思いません。あれば、自分や家族や縁ある人に役立てることができると思います。何かの参考になればと思います。

追加情報

以前紹介しましたが、こんな電気自動車の組立キッドもあります。

100万円の手作り電気自動車











  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【電気自動車と太陽光発電】

今回は電気自動車の紹介させていただきます。まずは、動画をご覧下さい!電気自動車:minicab miev 16.0kWh使用太陽光発電:サンヨー 4.8kwシステム私自身、収入が少ないので電気自動車な

コメント

No title

とても参考になりました!
あこがれの電気自動車。。。
アパート暮らしとしては、ベランダの220W1枚を気休め程度に設置し、携帯電話の充電、パソコンの電源程度しか使えてません。
経済崩壊に備えとはとてもとても。。。
電気に頼らない生活を見直してみます。

Re: No title

Tomokoさん

> とても参考になりました!

良かったです!

> あこがれの電気自動車。。。
getできるといいですね!

> アパート暮らしとしては、ベランダの220W1枚を気休め程度に設置し、携帯電話の充電、パソコンの電源程度しか使えてません。
でも素晴らしいです。その一枚が有る無しでは全然違うかもしれませんよ。


> 経済崩壊に備えとはとてもとても。。。
> 電気に頼らない生活を見直してみます。

大切なことですね。みんなが電気ポットを魔法瓶に変えるだけで、原発がいらないくらい節電できるようです。しかも、そっちの方がいろいろ勉強になっておもしろそうです。ガンバルダしましょうね!

No title

うちも太陽光発電をつけてます。
I-MieVも買いましたが、太陽光からどのようにして充電するのかわかりません。教えてください!

No title

いいなあ!
電気自動車。
私も欲しいのですが、はっちさんのような蓄えがない・・・
一つ気になるのは、電磁波です。
気分が悪くなるというようなことはありませんか?

Re: No title

ぴょんぴょんさん

> いいなあ!
> 電気自動車。
> 私も欲しいのですが、はっちさんのような蓄えがない・・・

正確には、私の車ではなく、母の車なのですが、用途に応じて使い分けています。私の車は中古のアルトですw。

> 一つ気になるのは、電磁波です。
> 気分が悪くなるというようなことはありませんか?

うーーん。私が鈍感なのかもしれませんが、そのようなことはまだないですね。ちょっと気をつけてみます。

Re: No title

mogumogurin さん

I-MieVのデザイン、可愛いですよね!

ちょっと私の書き方がまずかったですね。特徴ということの程はないですね。ごめんなさい!「太陽光からも充電可」というのは、太陽光パネルが発電していたらそれを電気自動車に充電ができますよというそのままの意味です。発電中(昼間)に充電すれば自動的にそうなると思います。

あと停電時の充電についてはちょっと調べ中です。詳しい方にも聞いてみようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何度もすみません。

EV充電用のコンセントの工事の時、電気屋のおじさんに聞いたり、車屋さんにも聞いたのですが、太陽光から直接充電できるかわからないという回答だったので。。

太陽光を自立運転にして、100Vのコンセントから100V用の充電用プラグをつないだら出来るんですかね??

どちらにしても、うちの太陽光は10年前につけたものでよくて2kwくらいしか発電しなくて、安定的に3kw発電しないとだめなのかな~

Re: No title

mogumogurinさん

なるほど。停電時でなければ問題なく「太陽光発電+買電」で充電ができるけど、停電時に自立運転のみで充電ができるかどうかわからないということですね。私もそこを昨日から考えていました。

連系の場合、100Vのコンセントから現実に充電できるのですから、自立運転でも100V用の充電プラグをつないだら計算上はできるはずですよね。でも、太陽光の自立運転の場合、安定的に電力供給ができるわけではないですから、その場合どうなるかまでは、ちょっとやってみないとどうなるかわからないですよね。電球が不規則に明るくなったり暗くなったりする感じで(イメージ湧きます!?)、蓄電池への供給が不安定になるだけなら問題はないのですが、供給の不安定さにより保護装置が働いて機械が止まってしまうこともあるようです(100V用充電プラグがあれば実験してみるのですが、持っていません)。何か良い対処法があれば、アップしたいと思います!

とりあえず、現状では停電時に200Vで充電はできないけど100Vならいける可能性が高いというところでしょうか。解決法がみつかったら教えてくださいね。私もアンテナを張っておきます!

PS
下記のようなニュースがありました。

太陽光発電と電気自動車で1週間停電しても生活できる家
http://taiyoukou-seihin.blog.so-net.ne.jp/2012-05-17-1


No title

はっちさん。

いろいろ調べてくださってありがとうございます。
うちも100V用充電プラグは買っていません。使えるかわからないので。夫とは、本当に電気が止まるような事態になればダメもとで買おうと言っていますが。
200Vのコンセントで15A。それを100Vで充電すると、30A要ります。
太陽光なら、安定的に3kW発電していれば可能だと思うのですが、うちはそこまで容量がないので。
今までこの問いに答えてくださる人がいなくて、つい食いついてしまいました。

ありがとうございました。

Re: No title

mogumogurin さん

>200Vのコンセントで15A。それを100Vで充電すると、30A要ります。

多分、ほとんどのメーカーの太陽光発電の自立運転は、発電容量にかかわらず最大で1500Wになっていますから、電気自動車を100Vで充電するときに100V-30A=3000Wの電力が必要なら、充電できないと思います。

でも、家庭用コンセントは、100V−15A=1500Wが最高出力じゃないんでしたっけ!?
そうだとしたら、100V用充電プラグで充電するときの電力は1500Wあればいいのだと思います。なので、天気さえ良ければ2Kw(2000W)システムの太陽光発電なら自立運転で充電できると思いますよ。

あと、家庭用コンセントで充電できるように変換プラグが開発されればよいのですが、まだ出てないようです。100V用充電プラグは8万くらいしますよね(汗)

>今までこの問いに答えてくださる人がいなくて、つい食いついてしまいました。

いえいえ、今回のお蔭で、あやふやになっていたことをちゃんと考えるきっかけになりました。こちらこそ、ありがとうございました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

