06 -<< 2017-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊食

今日の午前中は、母とはちコと私で田んぼの草を抑えるために米糠を撒きました。祖父がメインで米作りをしていたときは、バリバリの現代農法で作っていたのですが、4年程前から母がメインで米作りをするようになり除草剤や化学肥料を使わずに米作りに取り組んでいます。手間はかかり、収穫量も落ちたときもありますが、それでも自分の米作りに取り組んでいる母を少し尊敬します。去年のお米は、祖父を唸らせる程、美味しく、綺麗なお米が作れました。さて、今年はどんなお米ができるのでしょうか。楽しみです。

【今日のお昼ご飯】
P1030755.jpg
・酵素玄米飯のおにぎり
・黒大豆の煮豆
・お味噌汁
・こんにゃくの炒め物

ほとんどが家で穫れた具材ではちコが作ってくれました。粗食だけど豊かさを感じます。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【豊食】

今日の午前中は、母とはちコと私で田んぼの草を抑えるために米糠を撒きました。祖父がメインで米作りをしていたときは、バリバリの現代農法で作っていたのですが、4年程前から母が...

コメント

No title

一番のごちそうは、この景色ですね♪

No title

Alanさん

そうなんですよね〜!

天気のいい日の昼食は、ここで食べることが多いです。全然、お金がかかっていないのに物凄く贅沢をしている気になれますw

No title

おじいさんの現代農業から、無農薬有機農法にかえられたお母様の並々ならぬ努力を思うと、大変励みになります。
はっちさんは、全ての環境が、おじいさんとご両親、いやいや、遡ると何世代か前からでしょか?全てが揃っていて、本当に凄いですし、恵まれていると思います。^^
東京で生まれ育った効率主義の私にとって、作物を根気よく気長に育てていくことなんてできるのか?と、周りの人には、笑われていたように思いますが、今この縁ある場所でいちからスタートさせ、その苦労を、力や才能の開花へと繋げていけたらと思っています。
私達の移住した所は人が住まなくなってしまって数年が経過していました。家や畑、山、田んぼ、果樹園は荒んでおり、木々たち、花たちが泣いておりました。田んぼは森へ果樹園は竹やぶへと既に化していました。
そんな荒れた地でも、開拓すればなんとかなるさ!とエスオと気持ちは楽しく身体的には負荷かけて頑張ってきました。
たくさんの方々、こんなに幸せな生き方があるんだと見る知れる機会があったらいいなあと日々思っていますが、自分のブログは、約一年更新せずに、ほったらかしになって結局、断念してしまいました。
今は、その分、光の素足の、高知四万十の様子をはっち&はちこさんの漫才とともにケラケラ笑いながら楽しませていただいています。
特に最近になって画像や動画は楽しすぎです。
エスオも影響受けております。

Re: No title

エムコさん

> おじいさんの現代農業から、無農薬有機農法にかえられたお母様の並々ならぬ努力を思うと、大変励みになります。

祖父は農協の信者なので、結構やることなすこと不思議がっていると思います。この間、除草剤を道に撒いているのを見て、「住めなくなるから、やめてほしい!」と私も声をあげました。孫に言われたことがショックだったかもしれませんが、分かってくれました。

> はっちさんは、全ての環境が、おじいさんとご両親、いやいや、遡ると何世代か前からでしょか?全てが揃っていて、本当に凄いですし、恵まれていると思います。^^

本当にそう思います。

> 東京で生まれ育った効率主義の私にとって、作物を根気よく気長に育てていくことなんてできるのか?と、周りの人には、笑われていたように思いますが、今この縁ある場所でいちからスタートさせ、その苦労を、力や才能の開花へと繋げていけたらと思っています。
> 私達の移住した所は人が住まなくなってしまって数年が経過していました。家や畑、山、田んぼ、果樹園は荒んでおり、木々たち、花たちが泣いておりました。田んぼは森へ果樹園は竹やぶへと既に化していました。
> そんな荒れた地でも、開拓すればなんとかなるさ!とエスオと気持ちは楽しく身体的には負荷かけて頑張ってきました。

よく農業無経験の方が鍬カッチンから山を切り開いて農園をされていますが、立派だなと思います。根気や忍耐など精神的にも鍛えられそうですね。

> たくさんの方々、こんなに幸せな生き方があるんだと見る知れる機会があったらいいなあと日々思っていますが、自分のブログは、約一年更新せずに、ほったらかしになって結局、断念してしまいました。

生き方そのものを周りの人達がみて、ブーメラン効果になっているでしょうね^^

> 今は、その分、光の素足の、高知四万十の様子をはっち&はちこさんの漫才とともにケラケラ笑いながら楽しませていただいています。
> 特に最近になって画像や動画は楽しすぎです。
> エスオも影響受けております。

励みになります!ありがとうございました!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。