08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


今日は田植えでした!



昨日、代掻きを終え、いよいよ今日は田植えです。まずは、天気に恵まれたことに感謝です。田植えにとって、大変ありがたい、涼しいなかでの作業となりました。でも、私は少し憂鬱だったんです。ここ数年、体力がめっきり落ちてしまい、ヘロヘロになるのではないかと不安になっていたのです。鉄人の祖父も80歳を越え、膝の調子が悪く無理がでず、私しか植える人がいません。しかし、母と祖父が、なにやら今日全部終わらせるとか、なんとか、不穏な会話が聞こえてきました。私は、しんどいので、あわよくば3日、最低2日にわけて植えようと考え、そう提案していたのですが、いつのまにか、今日、全部、植えてしまおうという計画に変わっているではありませんか(大汗)。ま、やれるところまで、やるしかありません。まず、1区画植えてみました。最初の数列だけ祖父が植え、あとは、私が全部植えましたが、不思議なほど疲れていません。余裕です。きりがいいので、休憩がてら朝食をとりました。

グリーンジュースとパンです。母が作ってくれました。手伝いに来てくれたはちコといただきました。
P1030706.jpg

パンの小麦粉も自家製です。
P1030724.jpg

家のケールはこんな感じです。ケールの間に去年植えていた蕎麦が「自生え(おのればえ)」で生えてきています。
P1030723.jpg

本当に不思議ですが、深くて足を取られやすく疲労が予想された2区画目もなんなくクリア、少し休憩して、なんと最後の3区画目も嘘のように楽に植えてしまいました。

どうして、こんなに楽に植えることが出来たのか、考えられる原因は「祈り」です。前日の夜から、気力体力が持つように神様にお願いし、植えている最中もずっとガヤトリーマントラを唱えながら、祈っていました。去年までは、祖父が半々くらいで手分けし、しかも二日に分けて植えていましたが、それでもヘロヘロになっていました。それが、今回は、一人で全部植えたにもかかわらず最後まで楽々でした。はちコに、何度も何度も「不思議や、不思議や」と言いましたが、はちコによると「はちコマジック」らしいですw。

あと、もう1つ不思議だったのが、毎年、私が植えるとまっすぐにならず、幅にムラができてしまっていたのですが、今回は、祖父や様子を見に来たおばちゃんが褒めてくれるほどまっすぐ植えることができたのです。去年までは、みんなから慰めの言葉をかけられていました。
P1030715.jpg
まっすぐですよね!?

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今日は田植えでした!】

昨日、代掻きを終え、いよいよ今日は田植えです。まずは、天気に恵まれたことに感謝です。田植えにとって、大変ありがたい、涼しいなかでの作業となりました。でも、私は少し憂鬱だ...

コメント

No title

ご家族+はちコさん総出の田植え、ご苦労様でした。。。
本当にきれいに真っすぐですね!!!

うちの実家でも田植えを終えたとのこと。数日かかったそうですがね・・・
私は小学生以来お手伝いをしておりませんが、こうやって動画や記事を見ると、ちょっとやってみたくなりました(*^_^*)

No title

ñoritaさん

田植えは、当初、私と祖父でやる予定だったのですが、はちコが仕事が休めたので応援に来てくれました。私に苗を渡す役と気をおくり続けてくれていたそうです。父と母は、市内に出かけいました!朝食は作ってくれたんですけどね(母)。

>本当にきれいに真っすぐですね!!!

↑不思議なんですよね〜。自分が植えたんじゃないみたいですw。去年まで、曲がったり、幅にムラがかなりありましたからね。私は、あまり気にしませんが、田舎の人って、そこらへんをすごく気にしますからね笑。

>私は小学生以来お手伝いをしておりませんが、こうやって動画や記事を見ると、ちょっとやってみたくなりました(*^_^*)

ñoritaさんって黙々と良く働きそうですね!
http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200805/27/84/e0104684_7251749.jpg

こんなイメージを思い浮かべてしまいました笑。


No title

はっちさんの田植えを見た翌日に、私達も予定していた田植えをしました。
体力が劣ってしまっている私にも、祈れば、きっと大丈夫だと、前日に体力と気力が持つように、はっちさんの真似をしてみました。生まれて初めての田植えを、一本植えする事が出来ました!
EM米糠とぎ汁を施しての田んぼに裸足で入ると、とても気持ちが良く、やみつきになってしまいました。
ほんの一反で疲労困憊になってしまいましたが祈りの力はすごかったです。ありがとうございました!
ガヤトリーマントラを唱えながら手植えしていたのですが、気づいた時には、昼食も食べずに6時間も夢中になっていました。遅れてくる筋肉痛が恐怖です。
おじいさん、孫の活躍にさぞかしお喜びになられたでしょうね。
ご家族皆さんの楽しい田植えが伝わってきて、私達もとても嬉しく感じていました。



No title

Aha~n...確かに(^^ゞ

でも、実態はヘッピリ腰ですよ^^;
小学生の当時はmy地下足袋がなく、裸足か草履で田植えをしていて、土の中に何がいるのか恐ろしかったものです。足の裏ってけっこう敏感ですからね(>_<)

はちコさんの念力も発揮されたようで❤
実り多き秋になりますように・・・

Re: No title

エムコさん

それにしても、ろろろろ6時間って凄いですね。。はちコも驚いていました。
さすが、元〇〇〇〇は違いますね!7種が入っていると馬力がちがいますね!

祈りの効果もあったようですね!良かったです!!
私も、これにはびっくりしました!

EM、いれたんですね!凄いです!うちは、やりたいなと思いながらやれていません。
今日は、草抑えのために、米糠を撒きます。

ところで、筋肉痛はどうでしょうか。私は、少しなっている程度です。ありがたいことです。

No title

ñoritaさん。
職場で、田植えに行くと言ったら、足が抜けなくなるから裸足でしたほうがいいとか、田んぼの中にはヒルがいるよ、とか、色々言われました笑 カエルがたくさんいました笑
そして、「田植え靴」というのがあってびっくりしました。
全身はっちのおかあさん服を借りたのですが、泥がつくのを気にしないでいいのって、なんだか気持ちよかった笑
農ガールも、山ガールみたいにちょっと誰かデザインしないかなあ笑

No title

エムコさん
 初めての田植えだったの?
 わたしも初めての田植えで覚悟して臨んだのですが、苗をはっちに渡すだけでした笑
 それにしても、、
 なにかしら、いろんな出来事が繋がっていますね。。。う〜む。。
 ろ、ろ、ろくじかんんんん!!!!と叫んだのはわたしでした笑


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

