08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


薪割り

私が生まれた記念に祖父が植えてくれた檜の間伐材を薪にしました。
久しぶりの肉体労働に腰や腕がパンパンで、お風呂場でムドラー(印)を組む手がプルプル震えていました笑
6月になれば、田植えも始まります。と、いっても機械で植えるんですが、乗るタイプではなく、歩いて押すタイプなので結構、体力が入ります。完全無農薬なので、田草取りなども大変です。今のうちに体を作っておくと、あとあと楽に作業ができるのでいい運動になります!

今は、母と祖父が中心にやって、私はお手伝い程度ですが、自分が米作りをやる番になれば、もっと田んぼで生きている生き物の生活に配慮した農法を取り入れたいと思っています。

【本日の仕事】
P1030585.jpg

【苗】
P1030588.jpg

【今日の空】
P1030589.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【薪割り】

私が生まれた記念に祖父が植えてくれた檜の間伐材を薪にしました。久しぶりの肉体労働に腰や腕がパンパンで、お風呂場でムドラー(印)を組む手がプルプル震えていました笑6月にな...

コメント

No title

米作りいいなー。
いずれは僕も米やりたいです。
自給分はつくりたいですね。
手作業の草取りは大変ですよね。
でも手伝いに行ったときはそれも楽しかったなー。
おいしいお米つくってください!

No title

なおきちさん

なおきちさんは既にやってるのかな〜と思っていました。そうですね。私も自分が食べる分は、川口さんの農法とかで、いずれは作ってみたいと思っていますが、いつになることやら。。

草取りされたことあるんですね〜。真夏にあれをやるのはきついですよね。アルバイトとかでは絶対やりたくないです笑。自分のペースでのんびり、適当にやるのはいい運動になるんですけどね!

去年は、米作りが母の代になって4年目だったのですが、祖父を唸らせるほど美味しいお米ができました!今年も美味しいお米ができることを願っています!

半年ほど米農家で働いてましたが、8月~3月までやった後に3.11で去ることとなってしまいました。
なので、種おろし~育苗~田植えの一番大事なところを経験してません。

今住んでるあたりは、空いてる田んぼは沢山あるようですが集落営農されてるところが多く、無農薬でやろうとすると少し難しいのかもしれません。
それでも、縁があれば見つかるのでしょうが。

田んぼは水を浄化したりダムの役割をしたりすると聞きました。
人々の食を提供し環境を守るとは素晴らしい知恵ですね~。
是非繋いでいってください(^^)

いい汗流したのですねヾ(;´▽`A``アセアセ。

 お米も自宅でされていると安心ですねヾ(;´▽`A``。本当にいい場所ですね。ヾ(;´▽`A``アセアセ。
私の田舎も昔は田んぼが一杯で(蛇が泳ぐ姿をよく見かけたものです。)、畦道とかでもよく遊びましたが、今は埋め立てられ(お店や住宅地など)様変わりが大きいです。
一度田んぼを埋めて畑にしてしまうと、再び、田んぼに戻すのはかなりの困難が伴うようですので、今ある田んぼはとても貴重ですね(^▽^)/。
私も近い将来、軽トラが~ルに。。。が待ってます♪アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー。。。細腕では運べな~ぃって。トラの様にがぉ~っって吠えてるかもかも?
お祖父様の薪も素敵ですが、お母様、すごいですね、やはり、鉄人ですか?私の田舎のお母様たち、鉄人が普通ですね^^。聞くと武勇伝みたいな話沢山ですが。。。普通なので。。。ふつうなのでしようね。。。完敗m( __ __ )m。
美しい~ぃ、伝わ~るぅ、お写真を有り難う御座いました(o^∇^o)ノ。






No title

なおきちさん

そういうことだったのですね。。。
本当に残念でしたね。
きっと、なおきちさんが目指す米作りができる環境や縁が見つかりますよ!


祖父は、山仕事、田んぼ、畑、炭焼き、大工仕事となんでもできる人なので、元気なうちにいろいろ教えてもらって繋いでいきたいです!

No title

キットカットさん

軽トラガールになるんですねw
ミッションですけど、慣れて下さいね!

最初は無理せず、農作業ができる筋肉作りがいいとおもいますよ!

田舎の女性は、みんな働き者です!私から見れば、みんな鉄人です。

写真、褒めていただきありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お、なんか重たい目になってしまいましたか?!
スイマセン!(^^;)

顔文字とか使わないと、なんか無表情でカタいですね~(笑)

栃木県にいたときより精神的にも(金銭的にも)のびのびと自由に暮らせてますので、悲壮感は全くありません。

豊かな社会のために沢山学んでいきたいですね。

お気遣いありがとうございます!
(^-^)

No title

はっちさん、
有り難う御座いま~す。
忙しい時期のみの、軽トラが~ルです。が?わかんないですよね~、甘くみるといけませんね。
( ̄0 ̄)/ オォー!!

そうですよね☆筋肉づくり☆大切ですよね^^。
私は,中高とバレ-ボール部でしたが、どうも筋肉がつきません( ̄ー ̄;運動してないのに、美つくしいシシャモ足(*^^*)ポッ、の方、時におられ(今から思うと9種が入っていたのかも)逆に、”筋肉が恥ずかし~ぃ”なんておっしやる。
ないものねだりでしたね^^。
(温かいぃ筋肉はいいですよね。)
☆本当に慣れる☆って確かに大切ですね^^。そして、なれないと、自然淘汰~っの流れ田舎にはありそうな?なさそうな・・・?
ありがとうございました~(o^∇^o)ノ。

Re: No title

匿名さん

無農薬米作り、されてたんですね〜!
じゃあ、草取りもされたんですねw
汗水たらして作ったお米はさぞかしおいしかったことでしょう!

めんどくさがりやの私にぴったりの農法を探っていきたいです。
エールありがとうございます!

Re: タイトルなし

なおきちさん

いえいえ。なおきちさんの文章はいつも軽く、的確で深いな〜と思っていますよ!
私が勝手に大変だったろうな〜と想像しただけです。

栃木にいたときよりのびのび自由に暮らせているというのがなによりです!よかった、よかった!
ずっと素敵なご夫婦でいてくださいね〜!

Re: No title

キットカットさん

農繁忙期に軽トラでお手伝いされているということですか???

へえ〜バレーボールされてたんですね!意外に体育会系ですねw
確かに、無い物ねだりしますよね〜。私も、いろいろな体型を経験中ですが、それぞれ「もっと〇〇なら」って思いますから、結局、どんな体型になろうが「もっと〇〇なら」と思ってしまうのかもしれませんね。





柑橘系(^▽^)/。

そうなんです^^、はっちさん。
柑橘系なので、コンテナを軽トラに重ねて積むのです。
慣れていないし、コンテナの中を半分位にして運んでいます。(おかしいけれど、自分で結構、気をつけているかもしれませんね^^。)
今は、予防の時期なので、お天気がとても重要です^^。

今日は、快晴でした^^。
この季節は、薔薇の花をはじめ、盛り沢山のお花盛り、新緑も美つくしく、過ごしやすい、よい、時期に生まれられたのですね^^。(爆誕~~。)
今日は☆花火大会もありました。(はや~ぃ!)
はっぴぃ、はっちさん、お誕生日おめでとう御座います(*^▽^)/★*☆オメデト♪はっちさんのブログからは、いつも、世界、人類、の、平和、の、祈りが伝わって来ている様に思います。
本当に、いつも、貴重な情報を有り難う御座います<(_ _*)> アリガトォ。

Re: 柑橘系(^▽^)/。

キットカットさん

祝福してくださってありがとうございます!
本当に気持ちのよい季節に爆誕させていただいたものですw

周りの理解がないと6種は、態度や時には言葉で、働きに対していろいろ注文をつけられるのではないかなと思うのですが、大丈夫でしょうか笑

バレーされてたくらいですから、少々のことは乗り越えられていくと思いますが、ハッピーキットカットさんで軽トラガールができますよーーに!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

