10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 

スポンサーサイト


5月21日金環日食の朝。byはちコ

この日の朝、目覚ましにしている携帯のバッテリー切れのため、
約束の時間に起きれるか心配で三時くらいから目が覚めた。
前日の天気予報でも、地元(四万十町)の方の見立てでも、今朝は厚い雲に覆われるだろうとのこと。
でも、きっと見られるだろうと確信に近い思いがあった。
金環日食が始まる直前の空模様がこんなでも。。↓
(ちなみに、はっちは「見れんろ〜」と全く否定的)
P1030515.jpg

四万十町は深い山々に囲まれているため、その時間にどこから太陽が出るのかも定かではなかったのですが、
前日夕食をいただいたお店の女将さんが、ここら辺の人が初日の出を観る山を教えて下さり、
その山へ登って観ることにしたのでした。
着いたものの、木が眺望を遮っていたりして、方角も定かではなく、立ち位置を決めるのに結構焦りました。
雲は厚いものの、切れ間がきっとできる、、そんな想いが。。
P1030516.jpg

時間が刻々と過ぎ、傍らではご一緒したMちゃんが無心に祈っています。
それにしても、男性と女性の意識の違いをここでも垣間見ることに。。
Mちゃん夫もはっちも、ものすごく現実的で「見えないだろう」と同意見。
面白かったのが、そう言うことで「見えなかった時にがっかりしない予防線」を張っているのだそうです。。
(えええええ〜〜〜!!!!)う〜む。。(男性二人は8種でした)

そして、、、!!!!
最初はかすかにかすかに太陽の丸い輪郭が幻のように現れたと思うと、
その後、切れ切れに見えてくるではありませんか。。!!!
ここだけ、ぽっかりと雲が切れています。。
きゃーーーーーーーーーーーーー!!!
わーーーーーーーーーーーーーー!!!
静かな山の天辺で、お腹の底から歓声が。。。涙
流れくる雲によって、いろんな表情の金環日食が見えました。
綺麗に雲が切れた時差し込む太陽の光の綺麗さったら。。
そしてまん丸い金の輪っかも肉眼で観ることができたのでした。
(4種のわたしには美しい指輪に見えました笑)
ほんの数分の、金環日食の時間だけ(!)雲がきれるなんて。。
P1030526.jpg

P1030552.jpg

ほんとうは、はっちもわたしも金環日食には全く興味がありませんでした。
観る予定もなかったのですが、中学時代天文学部に在籍されていたMちゃん夫さんのたっての希望で、
高知にご夫妻が観にくるということでお付き合いしたのです。
でも、、観てよかった。。
この天体の珍しい現象を目の当たりにすると、普段あまり感じることの無い、
天体の運行やその営みを肌で感じることができました。
自分が二本の足で立っている地球、、その丸い瑠璃色の美しい星。
直視できないほど眩しくて大きな太陽、やさしい月。。


通勤通学の人を乗せた一両の汽車。
一両っていうのが、四万十らしいなあ。。
この人口の少なさも自然が残っている一因なのでしょう。。
四万十川ブームに火がつく前、
その頃、この川をこよなく愛していたカヌーイストの方が、
「もう20年、30年したらこの川はだめになる。」と警告を発しておられました。
わたしがはっちと知り合って、久しぶりに四万十川を訪れた時、
その言葉を実感することになりました。。
だめになると言う言葉は、川の中の生態をみれないわたしにはわかりませんが、
たしかに、豊かさが減っているのです。。
もっと、すごかったのです。。大らかだったのです。。
でも、、
きっとこの世が変わることによって、またそれはもとにもどるのでしょう。。
P1030580.jpg

深い深い山々には、たしかに神の存在を感じずにはいられませんでした。。
P1030582.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月21日金環日食の朝。byはちコ】

この日の朝、目覚ましにしている携帯のバッテリー切れのため、約束の時間に起きれるか心配で三時くらいから目が覚めた。前日の天気予報でも、地元(四万十町)の方の見立てでも、今...

コメント

No title

美しい写真が撮れましたね(#^.^#)

こちら、大阪でも雲が多かったですが、
雲の合間から見えた金環日食はとても
きれいでした(*´∀`*)

No title

はちコ 様

金環日食見えたんですね!!!
いいな~。

ここ星野村は、小雨模様でした。
去年の秋からグラスも準備してただけに、かなり残念ですo(T□T)o

はちコさんの写真で楽しめました。
貴重な写真、ありがとうございました♪

貴重なリング♡

はちコさま
同じ4種の私もあの薄くなった雲の間に間に見えている上手に撮れている金環日食の美しさを思いましたよ!!!
良いもの観れて良かったね〜〜♡
おめでとうございます!!!そしてありがとう〜〜♫

No title

織姫様
 用意していた金環日食めがねで見るよりも、肉眼で見えた方がリアルでよかった気がしました♪
 見えたこと、ラッキーでしたよね。。
 雲のおかげで目を傷められた方も少なかったんではないでしょうか。。
 コメント、ありがとうございました。

No title

姐御さま。。
 残念で、申し訳ない気がします。。
 せっかく見えたこの思いは、見えなかった方の分まで大切にします。
 写真は一生懸命、はっちが撮りました笑

No title

フィオレンテさま。
「ありがとう~~♫」なんて、、ありがとう!!笑
そう言っていただくと、うれしいです!
いろんな経験も、自分の力、行動だけではないことを痛感しました。
ありがとうございます。

No title

私も今朝金環日食みましたよ~♪
こちらも曇りで雲の合間から見えると年がいもなくはしゃいでしまいました。笑い

金環日食も四万十の写真とってもきれいですね。
深い山々は本当に神秘的。

No title

はちコさん
こんばんは☆
福岡は雨で金環日食見えませんでした。でも今、はちコさんの写真にうっとりして残念な気持ち吹き飛んじゃいました!ありがとうございます^^

No title

月の子さん、
お元気ですか?
日本中、たくさんの人が観ているんだろうなあと思いながら空を見上げていました。
ほんとうに見えた瞬間、飛び上がっていました笑
コメント、ありがとうー。

No title

horinさま。
残念でしたね。。
そんなに言っていただいて、ほんとうにほんとうにうれしいです。
わたしも、もしか観れなかったとしても、繋がっている誰かが観れたら自分も観た気持ちになれたかも。。
たしかな繋がりって、そういうものかな。
コメント、ありがとうー


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

