08 -<< 2017-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 

スポンサーサイト


年金問題の本質

この間みた週刊誌には、大手金融機関をはじめ大企業の年金の積立金不足が暴露されていました。そんなご時世、東電はいまだに積立金超過だったのが印象的でした。ちなみにその超過分を被災者にまわすつもりはないらしいです。公的年金、私的年金どちらとも”あて”がはずれるのでしょうか。今は薄々感じているだけですけど、それが、はっきりわかった暁に火炎瓶まではいかなくてもパイ投げくらいはいくかもしれませんね。はっち


転載元:ビデオニュースドットコム

マル激トーク・オン・ディマンド 第570回(2012年03月17日)

年金問題の本質

ゲスト:鈴木亘氏(学習院大学経済学部教授)

 年金が危ない。このままでは早晩破綻することがわかっているのに、誰も手を打とうとしない。野田政権が消費税増税という政治的なコストを払ってまで意欲を見せる「社会保障と税の一体改革」は年金問題の本質にはまったく切り込んでいない。
 年金制度に詳しい学習院大学の鈴木亘教授によれば、本来950兆円ほど積み上がっているはずの年金積立金が、110兆円程度しか残っていない。しかも、年金は保険料を支払う労働人口の減少と受給する高齢者の増加のために、毎年赤字が膨らみ続けている。つまり、今も僅かに残った100兆円あまりの年金積立金を切り崩しながら運営されているため、今後、さらに少子高齢化が進めば、2030年代には積立金が枯渇し、年金が支払えなくなることが確実だと言う。
 現行の年金制度は2004年に「100年安心プラン」などという触れ込みで改変され、国庫負担金も3分の1から2分の1に増額された。それが、あと10年あまりで破綻が確実な状態にあると言うのだ。
 しかし、さらに問題なのは、今回野田政権が提案している「社会保障と税の一体改革」は、現行の年金制度が抱える根本的な問題には何ら手をつけていないことだ。消費税を増税をして「社会保障と税の一体改革」なるものが断行されたとしても、はやり年金が2030年代には払えなくなることに変わりはない、と鈴木氏は言う。
 年金問題の本質とは何か。鈴木氏は、政府は現行の年金制度を「賦課方式」などという言葉でごまかしているが、もともと賦課方式ではなかった。しかし、1970年代に給付を大盤振る舞いしたために、積立金が切り崩されてしまい、結果的に賦課方式のような形になっているだけだと指摘する。その大盤振る舞いによって生じた800兆の債務を確定させ、それを何らかの形で返済することで、年金を再び本来の積み立て方式に戻すことこそが、年金問題の本質だと言う。
 現在の「疑似賦課方式」では、今後、少ない若者が多くの老人を支えなければならなくなる。その若者たちは、「1人の若者が1人の老人を支える」ぼどの重い負担を強いられた上に、自分たちが年金受給年齢に達した時には、自分たちが払ってきた保険料すら回収することすらできなくなる。年金は破綻が必至な上に、重大な世代間格差問題を抱えている。しかし、年金を従来の積み立て方式に戻すことができれば、人口の動態にかかわらず、自分が支払った保険料は老後、必ず受け取ることができるようになるし、少ない若者が多くの老人を支えなければならないなどという、世代間のアンフェアな分配も解消される。
 鈴木氏は過去の大盤振る舞いのために消えてしまった総額800兆円からの年金積立金の欠損、つまり債務を埋めるためには、債務を年金会計から分離し、100年単位の時間をかけて税金によって補填していく方法しかないだろうと言う。
 しかし、はたして今の政治に800兆の債務を解消して、一旦不作為によって賦課方式に陥ってしまった現在の年金制度を、再度、積み立て方式に戻すなどという大技が期待できるだろうか。800兆の債務を分離し、ぞれを税で返済するという話になれば、当然その大穴を作った厚労省の責任問題も浮上する。また、税方式に移行することになれば、年金の管理が厚労省から財務省に移ってしまうため、厚労省は何が何でもこれに抵抗してくるはずだ。
 ということは、このような提案は、年金を管轄している厚労省からは、何があっても出てくるはずがない。経済財政諮問会議のような形で、厚労省外部からこのような年金改革案があがってくる枠組みを作り、さらに厚労省の徹底抗戦に遭いながらそれを断行するためには、想像を絶するほどの政治力が必要になるだろう。しかし、それができなければ800兆の債務はさらに大きく膨らみ続け、積立金が枯渇した段階で年金が払えないという事態を迎えることになる。
 鈴木氏と、現在の日本の年金制度が抱える本質的な問題は何かを考えた。
プロフィール
鈴木 亘すずき わたる
(学習院大学経済学部教授)
1970年兵庫県生まれ。94年上智大学経済学部卒業。同年日本銀行入行。98年退職。経済学博士。社団法人日本経済センター研究員、東京学芸大学准教授などを経て09年より現職。著書に『だまされないための年金・医療・介護入門』、『年金は本当にもらえるのか?』など。




おまけ

ビル・ゲイツへのパイ投げ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

ユニティブログにコメント欄がなかったのでこちらに書き込みします。
これは是非真面目に拡散して欲しいと思うブログがあるのですが、一度読んでみていただけませんか?
留学経験のある女子大生が書いているブログで、迷惑な韓国 というタイトルのブログです。
人権侵害保護法案がどれだけ危険な法案で絶対阻止すべきか、実際の韓国男の日本女性に対する異常な性的執着や韓国での日本女性強姦A V の蔓延の事実を普通の女子大生が留学先で実際に体験した事を元に書いているブログです。
留学先で韓国男に下劣な卑猥な言葉を言われて、彼らの日常会話から現実を知り、どれだけ日本女性に対する危険な性的執着や欲求を持っているかの実状を書いているブログです。
竹下先生にも是非読んでいただきたいと思ったのですがコメント欄がなくメールも見当たらなかったので、リンクしていたこちらに書き込みさせていただきました。
はっちさんの世代の男性にも真剣に読んでいただきたいブログです。
どうか日本の女性を守って下さい。
とにかく…検索して読んでみて下さい。
そして広く拡散希望です。

No title

猫むすめさん

情報提供ありがとうございます。
いくつかの記事に目を通しました。
竹下さんは、あらゆる方面に心を開いていると思うので、重要な情報であればいずれ取り上げられると思います。

性暴力は、神・聖人・聖者・男・女関係なくすべての存在がどこまでも引き下げていかなければなりませんね。霊的世界では徹底的に性暴力に対する凄まじい大改革がなされたようなので、いずれ地上にも反映されてくるのかもしれませんね。でも反映されたら、一体どれだけ人が裁かれるのか、、ちょっと恐ろしいくらいですよ。。私もまた裁かれる一人なのかもしれませんが。カルマ軽減の祈り、教育プログラム等で自分の中にあるおぞましい心を清めていきたいと思いました。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 黒沢明

匿名さま

情報ありがとうございます。
一応、そのブログはチェックしてるので、その動画の存在は知ってましたがまだ観ていませんでした。興味が出てきたので観てみようと思います!ちなみにわたすたつは、プルプル先生と呼んでいます笑。ありがとうございますたw

はっちさん読んでいただいてありがとうございます。
何も現実を知らずにテレビで韓流ばかりやっているから感化されてしまっている純粋な日本人女性達には早く目をさまして欲しい…
影響力のあるブログで取り上げてもらえば目をさましてくれる人もいるだろうと思ったので竹下先生みたいな人にも、目を向けて欲しいと思って書き込みしました。私も在日の人にストーカーされてひどい思いをした事があります。
差別とかじゃなくて、彼らはメンタリティが全然違うので、話が全然通じません…性的な欲求も日本人とは全然違うし、欲や感情のコントロールをする機能が無い…罪悪感とか羞恥心がありません。本人はストーカーしてもストーカーという自覚さえありませんでした。
本当に早くみんな目をさまして欲しいです。

No title

猫むすめさん

お気の毒に、大変な経験をされていたのですね。。どちらの味方なのかと言えばもちろん猫むすめさんの味方です。でも韓国人男性の中にもまともな方は少なからずいらっしゃるとおもいますし、また、私は男ですので日本人男性の中にもえげつないのがいることをよく知っています。だいたいの男の性欲というものは、人格がありません。私も今でこそコントロール下にありますが、一昔前は不埒な男の一人でした。日本人は、顔は笑っているのにハンカチを握りしめて怒りを表現するような「奥ゆかしさ」があるので性的なことも他の民族ほど露骨になりにくいのかもしれませんが、頭の中で考えていることはそうかわりないような気がするのですが。。

いずれにしても、女性はありのままの男の現状を知って警戒すべき人からは身を守り、関わらないようにしなくてはいけませんね。

はっちさん
ありがとうございます。もちろんどの民族にも良い人はいると思います。けれど韓国ブームになって、それが捏造ブームと分からずに乗っている人がいて、さらに迷惑なのは日本人女性はみんな韓国が好きなんだ!!俺様の事が好きなんだ!!と妄想する男がいるので大変迷惑なので、もうみんな目をさまして欲しいと心の底から思うのです。韓国ブームに乗る人が目をさましてくれないと別に韓国ブームなんて興味無い人まで巻き込まれます。妄想と現実の区別のつかない人は危険です。しかも、歪んだ性的執着がある人種が妄想すると手に負えない。
危険な人がいるという事実は知って欲しいと心から思うのです。

No title

猫むすめさん

韓国や韓国人男性、またその背後でうごめく陰謀について私の知識は乏しいので正確に把握できていませんが、違和感を感じることは多々あります。そういったブームに乗せられないようにちゃんと知っておくことは重要ですね。
そして、ブームに関係なく過ごされている女性が犯罪に巻き込まれたり迷惑をかけられるようなことは絶対あってはならないと思います。

「危険な人がいるという事実は知って欲しいと心から思うのです。」

↑同感です。私に娘がいたら、もし女性だったらと考えると安心して過ごせるような世界ではないですね。

はっちさん
何度もコメント返してくれてありがとうございます。これ以上続けると迷惑だと思うので最後の書き込みにしますが…
本当に皆、危機感を持たずに韓国ブームに乗るなんて危険すぎるので、特に男性からも危険だという事を話題にして欲しいと思います。
私も色々調べて知りましたが陰謀の様な事は実在すると思いますし、彼らの気質は本当に理解不能なくらいに異常なのです。私は少し気を感じられるので更に気持ち悪い思いをしました。どす黒く粘った気を感じました。魔界というか獣みたいな感じでした。
韓国ブームに乗って1人旅して性的な犯罪に巻き込まれた人も多数いてブログで告白し警告している人もいるのにテレビでは話題にすらせず、持ち上げる報道ばかり…
在日の人は帰化してれば日本人と見分ける事も難しいので友達、知り合い、恋人になって付きまとわれてから分かるというケースも多いと思います。
差別ではなく、事実として危険な気質、思考回路の人がいる事は知って欲しいです。人間にはあるはずの感情のコントロール能力や理性が無い人もいるのです。
危険な気質、思考回路、思想を持つ人もいる事を知らずにブームに乗っている人が身近にいたら、教えてあげて下さい。知らずに関わると異常な執着気質でしつこく付きまとわれ兼ねない…こちらがノーと言ってもイエスなはずだと妄想する、もしくはイエスと言わせるまでごねる…怒る、脅す、そういう人も実在するのです。日本人には考えられない言動を平気でする人がいるのです。
日本人は恥ずかしいと思う事はしない。彼らは恥の概念が無い様です。だから自分の要求や欲が満たされるならなんでもするし、罪悪感も無いみたいです。
日本人と同じと思って接すると大変な事になる人もいます。
日本人と同じと思って悩みや愚痴や話を聞いてあげていると、もっともっとと要求が始まり、うんざりして距離を置くと何で聞かないんだ!!いいから俺の話を聞けと逆ギレされました。優しく接すると、こいつには自分の感情を吐き出す捌け口にして良いんだ思い込む様です。一般的な日本人なら優しくされたらありがとうと言うと思うのですが、優しい言葉をかけたら、じゃあもっと俺の言うことを聞けと怒鳴られビックリしました。日本人には考えられない位に男尊女卑なので、女は男の捌け口になるのは当たり前だという概念を押し付けられて、唖然としました。女なんだからしおらしくかしづけ!!口答えするな!!お前がバカだから教えてやっている等々の暴言も平気で吐き、怒り狂ったり、日本人には考えられない事をしますが、それが当たり前らしいです。概念が違うので、話し合いにはならないし、目をつけられると大変です。優しい人=利用できる人。という感覚みたいです。日本人には考えられませんが、常に自分より上か下かで他人を判断するので、優しく話を聞いてくれる女=自分より下=支配して良い存在という概念みたいです。
私も関わって初めて知った事実でした。


長々書いてすみません。とにかくみんな目をさまして欲しいです。差別ではなく、気質も概念も思想も全く違う人がいる事を知って欲しいです。
勿論韓国人や在日の人にも良識的で自分の感情や欲をコントロールできる人もいるとは思いますが、危険な人は本当に危険です。人間には普通にあるはずの平等という意識が無い人は危険です。日本人と同じと思って優しく話を聞いただけで勘違いをする人も実在します。日本人は人に優しく接するのが美徳…という人が多いので本当に気をつけて欲しい。
友達になる事さえ危険という人もいるのに事実を知らないなんて危険すぎる…
この書き込み読んでくれた誰か1人でも事実に目を向けてくれたら…と思います。
コメント返しありがとうございました。これで終わりにします。とにかくみんな目を覚ませと呼び掛けたかったので書き込みさせていただきました。

No title

猫むすめさん

このコメントのやりとりを記事として掲載するのはどうでしょう?参考になる方もいらっしゃるかもしれません。私もその一人で、自分が知らない実態がまだまだありそうだなと勉強になりました。ありがとうございました。

はっちさん

最後と言ったのにまたまたスミマセン…すぐにコメント返してくれてありがとうございます。これで本当に最後にしますね。

自分でもブログ書いたり、身の回りに言ったりしてますが、私のブログは影響力のあるブログでは無いので、沢山の人が読んでいそうな竹下先生のブログに書き込みしようとしたのですが、書き込み欄がなかったのでリンク先のこちらに書き込みさせていただきました。最初はリンク先の所に書き込みすれば、ユニティから来た人にも読んでもらえるかもしれないし、竹下先生にも読んでもらえるかもしれない…と思って書き込みさせていただいたのですが、
はっちさんが真摯にコメント返してくれて大変ありがたいです。
これからも自分なりに書いたり話したりして伝えようと思います。
とにかく、気質が異常な人もいるので、みんな目をさまして欲しいです。
はっちさんも身の回りに大切な女性がいたら、真実を伝えて下さい。
私は差別主義、レイシストではありません。でも、あれだけ気質も概念も思想も全く違う人も実在するという事実には唖然としたし、日本人女性は優しいからターゲットにされやすいので気をつけて欲しいです。

真摯に読んでいただいてありがとうございました。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

