10 -<< 2017-11 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>12 -
 

スポンサーサイト


世界観の強化

「人間はある選択をして行動すると、その行動の背景にある世界観を受け入れ強化している」

という一説があります。これはジョージ・ウェインバーグというアメリカで成果をあげている精神分析学者が書いた「自己創造の原則」という本の中に書かれてあったものです。この仮説を利用して実際に多くの人が、治療に成功しているという内容だったと思います。大学時代に読んだのであまり詳しくは覚えていませんが。。

確かにその通りかなと思います。脱原発のデモに参加するという選択をすると、その行動の背景にある「人間と自然が調和して暮らす」という世界観を受け入れ強化されたという感覚が芽生えます。逆に、自分さえ良ければよいという世界観に基づいて行動するとその世界観を受け入れ強化されているのだと思います。銀行家や政治家や役人やマスコミの中に腐った人がいるのも、日常業務のなかで過った選択をしつづけ、その行動の背景にある世界観を強化しつづけていった結果、徳目を下げ続け高潔さがまったく感じられない人格に成り下がってしまったのだと思います。

また業務だけでなく、日常生活のなかでもいろいろな選択を迫られ良い世界観や悪い世界観を強化していると思います。ユニティデザインのブログや映像配信等で世界情勢など様々な事実を学ばせていただいていますが、事実を知った自分はどう生きるのかが問われているのだと思います。たんなる傍観者でいるならば、悪の世界観を受け入れ強化していることになるのかもしれません。確かに、何も行動を起こさないのであれば、悪の世界観に慣れてきて正義に対して鈍感になっていくような感じがします。ユニティのブログで「何もせず傍観することは、悪に加担していることと同じ」というメッセージが出されていました。また悪に加担するだけでなく霊的進化という面からも「波風を立てず、現状に留まる生き方がもっとも成長しない」とMP3の講演録で竹下さんがおっしゃっていました。

では、自分はどう生きれば良いのでしょう。心身を浄化していき高い波動を保って日々、過ごすのは言うまでもなく、日本だけでなく世界で起こっている様々なことに心を開いて、それぞれの立場でできるところから行動できるかどうかが問われているのではないかと感じています。そうやって良い世界観に基づいて行動することで、その良い世界観も強化されていくのでしょうし、多くの人が良い世界観を強化していき、その良い世界観が世界を覆うようになれば悪も蔓延る事が無くなるのではないでしょうか。

一見、穏やかな日々を過ごさせていただいていますが、知れば知る程、世界も日本も激動の真っ只中です。一寸先が闇になるか光になるのかは、日々の過ごし方や行動にかかっているのだと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

日々,私に何ができるのだろう・・あふれるばかりの無償の愛をうけとるばかりで,私は何をかえせているのだろう・・考えても麻痺した感覚では答えはでず・・やらなければならないことは山ほどあるのに一日無駄に終わることが多いです。。今や貴重な時間だというのに行動が伴わず・・です。あっなんか,反省文になってしまいました。。。

No title

仰るとおりだと思います。今の世界観があまりにもおかしいのでみんなその世界観を強化して生きているのだと思います。お勉強ができる「偉い」人達は特にそうですね。あと、宗教なんかも。

あきしょうさんの気持ち分かります。私もイマイチ行動力が伴っていません。小さなことをやっていきたいと思います。

No title

竹下先生の「傍観することは悪に加担しているのと同じ」という一文にはヤラレターという思いでした。今の自分に何ができるかとずっと考えていましたので。今のところは考えているだけで現実の日々の生活が精一杯です。
老人ホームで介護の仕事をしていますが私にとっては本当に重労働、また精神的にも大変な仕事なのでこれをこなすだけで他に手が回らないのが現状です。今、与えられた仕事を誠実にやってゆく事しかできませんが、そうしていつか気づかないうちに良い世界観を自分の中に構築できたらよいなと思います。311以降本当にさまざまな事を学ばせていただきました。急速に世界の見方が変わったと実感する今日この頃です。
いつもありがとうございます。

No title

なかなか大きな行動に出ることが苦手な一主婦なのですが、「THRIVE」の中でも言われていたように、私たち一人一人が出来る事、悪徳企業の品物を買わないとか、又善良な銀行に預けるとか、原発反対等の署名をするとか、そういう事を自分の周りにいる人々に話すとか・・自分で気づいた事をやれると良いな〜と思います・・。又そういう人々が増えていくと良いですね(^_^)。

Re: No title

あきしょうさん

そのとおりですね。
祈ってはフィードバックさせ、
瞑想してはフィードバックさせて
ボサッペさんがおっしゃるように小さなことからコツコツやっていきたいですね。

Re: No title

ボサッペさん

選択や行動って、ハイリスク・ハイリターンですよね。食事や買い物など日常の些細なところから世界観や思考が蝕まれていきますよね。食いしん坊の私達は気をつけなければなりませんね笑。

私も小心者なので、小さいところから攻めて行きたいです!

Re: No title

sayuriさん

はい。。ヤラレマシタ。

MP3の講演録のなかかどっかで、波動をアナハタに保って生き切るだけで、波動の世界では物凄く貢献しているという話があったと思います。また、普段、頭でいろいろ考えていることも、頭からしみ出して世界に影響を与えているようです。波動を保って誠実にお仕事に取り組むことは偉大なことだとおもいます。

こちらこそいつもありがとうございます。介護の世界から一灯をともして下さいね^^


Re: No title

フィオレンテさん

そうですね。
学んでは、日々の生活を見つめ直し、
周りや世界にブーメランを投げていきたいですね。

>悪徳企業の品物を買わないとか、又善良な銀行に預けるとか、原発反対等の署名をする

↑小さなことのように見えて、結構大変ですよね。世界を変えていくコツは二つ。コツコツ。。




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

