06 -<< 2017-07 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 -
 

スポンサーサイト


右脳・左脳テスト

Long Tail Worldより転載させていただきました。同じ物をみても、脳の中で再構成した物をみているので人によって見え方が違ってくるのでしょうか。詳しくは、宗教学講座の認識論で学べます。私は、基本的に右回転に見えましたが、しばらく見ていると逆回転しました。ちょっと見方を変えるだけでまったく逆の動きをするなんて面白すぎです


100625image009.gif

回る女性を見てください。右回り(時計回り)に見える人は右脳が働いてる人、左回りに見える人は左脳が働いてる人です。方向転換できる人もいます(私はできないけど)。

今日子どもにFW.されてきたんだけど、調べてみると2007年辺りからネットで出回ってるみたいね。やってみて!

【左脳】
論理を使う

ディテール主導

事実が何にも勝る

言葉・言語

現在・過去

数学・理科

理解する

知る

認識する

順序・パターン認識

対象の名前を知る

現実ベース

戦略を構築する

実践的

安全

【右脳】

感性 を使う

“大局”主導

想像力が何にも勝る

シンボル、イメージ

現在・未来

哲学・宗教

直感で「掴む」(意味)

信じる

鑑賞する

空間認知

対象の機能を知る

幻想ベース

可能性を訴える

衝動的

リスクテーキング
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

不思議っ。どう見ても,右周りにしか見えないのに,,,どうやったら左回りにみえるの?と思い焦点を画面よりそらして見たら,,,あらら不思議,,,今度は左回りにしか見えなくなった。。。自分が絶対にこうだと,言い張ることはやめようと肝に銘じたのでした。。。

No title

あきしょうさん

ね?ちょっと驚きですよね??

右回転にみえるからといって右回転してるわけでもないし、左回転にみえるかたといって左回転しているわけでもない。観察者によって違ってくるんですね。日や気分によっても。

向きがクルって変わる瞬間が面白いですよ!自分が今まで見ていたのは、何?って感じです!

>自分が絶対にこうだと,言い張ることはやめようと肝に銘じたのでした。。。

↑確かに。。右回りに見えてる人に左に回っていると言っても信じてもらえませんよね。

No title

これすごいですねー。
右回転から左回転したときちょっと混乱します。。
時間がたったら左回転になるトリック動画だ!と疑ったくらい(笑)
ずっと見てるとけっこうクルクル変わるんでトリック動画じゃないことがわかりました^^;

No title

morooさん

はい!私もトリック動画を最初、疑いましたが、どうも違うようですね。

morooさんて左→右タイプかなと思いましたが、右→左タイプでしたかw

No title

意外にクリエイタータイプなんですよw(嘘)

No title

前に見たことあってびびった記憶があります。改めて見ると楽しいですね☆

昨日テレビで同じように回転が変わる映像(メリーゴーランドみたいなイメージ)があったのですが、それは二枚の画像を交互に繰り返し見せることでそう見えるということでした。文章で説明するのは困難ですが、一枚の画像がゴンドラが一番上にある絵、もう一枚が少しだけ移動した絵、この一枚目を基準として二枚目を見たとき、右を見るか左を見るかで回り方が変わるらしいです(通じてますか?)。だから瞬きとかすると回転方向が変わるみたいです。これもそれを応用したものかなと思いました。人の目って面白いですねぇ。

ちょっとアージュナーチャートの回転も同じなのかなと思いました。回転しているように見えるのは確かなのですが、回転方向がどっちにも見えるので。もしや回転ではなく粒子が消えたり現れたりしてるから回転しているように見えるのかなぁ。謎です。

No title

morooさん

私も意外にクチアイタータイプなんでよw
ポカ───( ゚д゚ )───ン.

No title

ボサッペさん

はい!楽しいですね。ちょっと魅入ってしまいますね。

>(通じてますか?)
「こちん、こちん、こちん・・・」と唱え続けたときみたいな感じでしょうかw
目だけでなく耳も面白いですな笑

アージュナーチャートも確かにどちらにも回転しているように見えますね。もしかしたら本当に粒子のようなものが見えてるのかもしれませんし、目の錯覚かもしれませんし、わかりませんね。もしかしたら第三の目(アージュナー)が覚醒して、見えているのかもしれないとふと思いました。それだったら、うれしいですね!

No title

この記事を読んで、大乗仏教(中観と空:認識論)の映像配信を見ることに決めました。
もしこの記事に出会わなかったら当分見ることはなかったろうと思うのでとてもありがたいです!(^^)!

ここのコメントでも、元のページでの意外と右み見える方がほとんどだったので驚きました。
ちなみに自分は絶対に右脳派だと思ってるんですが10分くらいずーっと左にしか見えなかったです(笑

PS
城南信用金庫の 吉原毅さんの動画を時事ブログに載せてくださりありがとうございます!

No title

牛くん

コメント、ありがとうございます!
やっぱり私は、最初が左回転、10秒後ぐらいに右回転になりました。

右回転か左か移転かさえも、人によって違ったり、同じ人でも突然かわったり、日によって違ったりするなんて、おもしろいですよね!

映像配信、まだまだ追いついてないだろうから楽しみがいっぱいですね〜!
経済学部なら、映像配信の経済は必見かも!?




 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

