スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「学ぶこと」と「盗むこと」

「学ぶこと」と「盗むこと」、この違いっていったい何でしょう。子は親を真似します。弟子は師匠を真似します。生徒は先生を真似します。「学ぶ」とは「真似る」から来ているそうです。下の動画も真似ているには違いないのですが、これは「学ぶ」より「盗む」に近いような。。自明ですね。しかし、私自身も借り物の思想をさも自分の思想のように人に話します。なので、あまり批判できる立場にないと思っています。それよりも、自分の内側に同じ性質があることを認めて浄化したほうが世界に調和をもたらすのではないでしょうか。そこが清まることによって、真似されるほうと真似るほうの良き関係も生まれるような気がします。それは、国同士でも同じことかもしれません。韓国は確か儒教の国でもありますよね。元々は、そういった精神性を重んじる国柄なのではないでしょうか。。



転載元:シスVSエイリアン

ひどい話だ。まとめると・・・

(韓国側の主張)
・IPHONEは韓国が先に開発した
・剣道は韓国の武道
・侍も韓国が起源
・寿司も韓国が起源
・桜の文化も韓国が起源
・柔道も韓国が起源
・合気道も韓国が起源
・忍者も韓国が起源
・空手も韓国が起源

もう、ここまで来ると怒りを通り越して笑っちゃうよ。Iphoneは置いておいて、他は全部、日本が起源ですから。



コメント

こんにちは。
ほんと仰る通り難しい問題ですね。
私もはっちさんと同じで、借り物の世界感です。
ですが、日々の浄化で高下駄を履かせて頂きながら、いつか自分の素足で、その場所に立つことができればと思っています。聞いた話は、頭の中にあるだけで、自分自身が検証し、感じて、自分のものにしていくしかないと思っています。私自身は、竹下先生の教えと出会って、妖怪人間から、少しずつ人間になりつつあるかなという感じです(笑)なんか支離滅裂なコメですみません(^_^;) お互いほんと頑張りましょう(^O^)/

あ、寿司ネタに困った時は、連絡下さいね。安全な魚探します(^。^)

No title

totojinさん

全然、支離滅裂ではないですよ!素敵なコメントありがとうございます!おっしゃるとおり、私もtotojinさんと同じ気持ちです。

以前は、磯釣り師だったので、自分で釣っきては、自分でさばいて寿司をよく握っていたんですよ笑。元旦の午前3時くらいから釣りに行く釣り○カだったんです笑。菜食と非暴力を実践しはじめたころに、食べることも釣ることも止めたんです。今は、菜食は止めていますけどね。機会があれば、ネタよろしくお願いします!

No title

韓国の方にはもっと自信をもっていただきたいですね(盗むのは一部の人でしょうけど)。
歴史的に中国という大国と陸続きの中で朝鮮半島はいつも大国の驚異に晒されて、富を収奪されていたのだと思います。戦争もたくさんあったでしょうし。生きるのに必死な中では文化は発展しませんからねぇ。それに中国の文化が流入してきますから独自の文化は発展しづらい環境のような気がします。それが自尊心を傷つけているのかもしれませんね。だから嘘で塗り固める。
日本は島国だからこそ独自の文化が発展しただけだと思うんですけどね。人間なんて能力の差はほとんどないわけですし、環境なのだと思うんですけどね。まー、日本も散々欧米のものをパクってきたから同じ穴のむじななのかもしれません。
パクってもそこからオリジナルに発展していけばいいだけなのに、パクったものの起源を偽るのは「う〜ん」と言わざるを得ません。自信のなさ故でしょうか。なんかそういうのばっかり。う〜ん。

No title

ボサッペさん

なるほどねえ。そういったやむにやまれぬ事情があるのかもしれませんね。でも、5なら5で満足している国のほうが付き合いやすいし、逆に立派に見えますよね笑。実際は5のものを7や8あるように見せようとするからおかしなことになっていくのかもしれませんね。虚栄心とか功名心とかそういったものはなるべく無くしていきたいですね。とにかく、一番近い隣国ですから仲良くしたいですね^^
非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。