07 -<< 2017-08 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 -
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6000万人が餓死しない方法

「対談 餓死迫る日本」より転載させていただきました。

木原:それは何ですか?
 
小池:切らなきゃいけない間伐材です。その本数を調べたんですが、農林水産省や林野庁には正式なデータがありませんでした。それは、日本国土の全山林のうち、国有林は3分の1しかない。国有林のデータはあっても、3分の2は民有林ですから、手も足も出ないわけです。そこで森林組合を回り調べたんです。
何と1億2千万人の100倍の間伐材、100億本を切らないと山が荒れる。切れば切るほど、山が助かり、国土の保全につながるのです。それをエタノールに使いましょうと。
これをしますと、国土の保全と同時に、農業や漁業に使うエタノールは30年間は賄えます。
初めての私の提言です。是非5年以内に政府は実行すべきですが、まずやらないでしょう。

全文はこちら

関連記事:餓死迫る日本!!!小池松次氏
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

今週の映像配信でやってたやつですね!
エネルギーの自給、荒れ放題の山林の再生、雇用促進の一石三鳥という。
「餓死迫る日本」を取り寄せて読んでみたのですが、敗戦後の焼け野原から復興するための建築資材として植林した杉や檜が次第に輸入資材に価格競争で負けて、結果山林がほったらかしになってしまったという歴史的背景があるみたいです。そういう山林が相当多いみたいです。
日本がエネルギー自給の方向に進んで小池さんの言うように「不幸中の幸い」になれば良いのですが。

以下「餓死迫る日本」より少しだけ引用します。

「筆者は、平成十九年の三月以来、太平洋戦争敗戦後の日本での、杉、檜、松などの新植と間伐の実態を調べているうちに、戦後に植林された面積が想像以上に広いことに驚きました。
しかも、戦後三十年以上にわたって苦労して植林されてきた民有林の多くが、間伐もされずに放置されていることも知り、暗澹たる気分にもなりました。

しかし、木質バイオエタノールの生産技術が完全に確立され、大規模プラントはもちろん、各地に小規模なプラントも作られるようになったら、
これらが一転して「宝の山」に変身を遂げることに思い当たり、不幸中の幸いだった、と思い直すことにしました。」
(小池松次,餓死迫る日本,学習研究社,2008,p214)

No title

morooさん

はやいですね〜笑
私も、中古で取り寄せたのですが、まだ手を付けていません。
貴重な要約ありがとうございました。本当に一石三鳥ですよね。高知は森林に恵まれているので、もってこいだと思います。

また分かったことあったら教えてくださいね!

ありがとう!

No title

どうもです^^
実ははっちさんの12/29の記事を見て注文していたので1/2には既に到着していたんです。当日は読まなかったのですが映像配信を見て「これは読まなくては」と(笑)

僕も先日水井さんのブログの最新記事を読みましたが
ケールはかなり優秀な野菜みたいですね。
「餓死迫る日本」の最後の章にはかなり詳細にケールの栽培方法について書かれてあります。(まだ栽培する予定は無いのでこの章は読んでいませんが)

No title

morooさん

南海地震も怪しげな雰囲気になってきて、本当のサバイバルが始まるのかなと思っています。昨日も、備蓄の補充をしたり、車での移動中も、防災グッズを携帯するようになってきました笑

エネルギーと食料の自給をなんとかしたいですね。。。多くの人が生き残らないと今の文明や生活は維持できないですからね。。



 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。