心身の浄化 食事編②

心身の浄化 before/afterの続きです。


竹下さんの世界観を学びだして、一念発起してタバコや過剰な飲酒や肉食をやめたことを前回書かせて頂きました。それはそれでものすごい良かったのですが、今度は極端に陥ってしまいました。というのは、初期の講演録や東洋医学セミナーの初級を聞いて勝手に自分で解釈して玄米菜食が一番いいのだと思い込んでしまったのです。肉はもちろん魚も卵も食べることを止め、1年以上あとに東洋医学セミナー中級でそれが必ずしも自分にあった食事ではないことを学ぶまで続くのでした。でも間違って解釈したお陰か91キロあった体重も1ヶ月毎に4キロ落ちていき軽肥満から標準に落ち着くことができました。ただ体には急激な変化で負担をかけたせいか筋肉もかなり落ちてしまいました。

食事に関してはアーユルベーダが一番正しいそうです。自分がどのような体質なのかを調べて、その体質にあった食事をすることが大切なようです。詳しく知りたい方は是非、東洋医学セミナーの中級まで進まれてくださいね!
東洋医学セミナー通信講座

玄米は東洋医学セミナーやユニティ・デザインで紹介されている酵素玄米がいいそうです。確かに酵素玄米を食べると便通がよくなります。外食が続いたあとなどに食べるとホッと落ち着きます。あと酵素玄米の普及活動をしている太陽の会から出ているお味噌が味噌汁にするととっても美味しいです。おすすめです。

あと食事にかかせないのがナディ・チャートです。基本的に口にいれるほとんどのものをナディ・チャートの上にのせてガヤトリーマントラを使って浄化と祝福をしてからいただくようにしています。こちらに詳しい解説があります。
【ナディ・チャート】
【動画解説】

次は水です。私はペットボトルに入れてアージュナー・チャート調和の言葉(はがき)の上に常に置いてそれをいただくようにしています。水にはすべてのナディーを開く作用があるそうですが、さらにこのアージュナー・チャートや調和の言葉の上に置くことによって体表のチャクラも開くことができます。アーユルベーダ的には白湯にして飲むのが良いそうです。これからの季節にいいかもしれませんね!

以前ユニティからも紹介されていた食に関する素晴らしい映画もあります。私は、紹介される以前からこれは見なければいけないとおもって、四国では上映されていなかったので福岡の映画館でみました。残念だったのがものすごいいい映画なのに観客が数人しかいなかったことです。もっと多くの方に見ていただいて食についての真実を知っていただきたいと思いました。この映画に関する竹下さんのメッセージも必見です!

映画「フード・インク」
『敬愛するジャン・ジグレール教授が、ビデオに出て来ます。ぜひ見て下さい。私はファースト・フードをけっして食べません。理由は、ビデオを見ていただければただちにわかります。これを見た後にも平気でそういった地球を破壊する食品を口にすることが出来るとすれば、その人はすでに魂を失っているのです。(竹下)』

食に関する問題は自分だけの問題ではなく、全人類そして全生命の問題でもあるとおもいます。すべての命が幸せになれる食のあり方を考えていかなければなりませんね。最後に食に関する動画をいくつか紹介させていただきます。

エチオピア 飢餓地帯を行く


2007年7月10日にNHKで放映されたBS世界のドキュメンタリー。異常気象による干ばつや内戦などの影響で、4000万人の人々が深刻な飢餓に直面しているといわれるアフリカ。 2000年から厳しい干ばつが続き、慢性的な食糧不足に陥っていたエチオピアの農村地帯で、ジャーナリストのソリウス・サムラ氏が飢餓を実際に体験する。
2007年7月10日にNHKで放映されたBS世界のドキュメンタリー。異常気象による干ばつや内戦などの影響で、...all » 2007年7月10日にNHKで放映されたBS世界のドキュメンタリー。異常気象による干ばつや内戦などの影響で、4000万人の人々が深刻な飢餓に直面しているといわれるアフリカ。 2000年から厳しい干ばつが続き、慢性的な食糧不足に陥っていたエチオピアの農村地帯で、ジャーナリストのソリウス・サムラ氏が飢餓を実際に体験する。

地球を貪り食う (Devour the Earth)


地球 豊かさの限界 第一集 一頭の牛が食卓を変えた
 


1999年1月24日にNHKで放映されたNHKスペシャル『世紀を超えて』の第1回目

動画の転載元:反ロスチャイルド同盟


コメント

No title

私も一年以上完全に肉を断ってたことがあります。今は外食の時とぼさコが作ってくれる食事の時だけ食べています(ぼさコも肉食について少しは考えて、少なくしています)。
フードインクは去年からずっと見たかったんですが、タイミングを逃して映画館で見られませんでした。が、実は先々週ぐらいに「ありあまるごちそう」と一緒にDVDを購入しました。
自分のためにも世界のためにも「食」については考えていかなければならないと改めて実感しています。

No title

やはり、どっか似てますね!
あ、そういえば、こんなのありますよ!

~東日本大震災 鎮魂 祈り そして未来へ~
ウクライナの歌姫 ナターシャ・グジーコンサート
日時: 11月7日(月)
開場:午後6時 開演: 午後6時半 
出演: ナターシャ・グジー(歌・バンドゥーラ)
料金: 3000円(全席自由)
会場: せんだいメディアテーク 1Fオープンギャラリー
*宮城県仙台市青葉区春日町2-11
主催: ふるさと復興支援・グループ釜南44
問合せ: TEL 090-5833-0999 (堅田)

ナターシャさんのコンサートに行きたくてずっとスケジュールをみているのですがなかなか近くで開催されません。もし興味があれば行ってみては?


No title

はっちは、、
。。密かに、熱く、なっちゃん(心でこう呼んでいます笑)を高知に呼ぼうと思っています。。

No title

い、行きたい!!情報ありがとうございます。
行けるか分かりませんが、ぼさコとも相談して考えてみます。
非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム