わかっちゃいるけどやめられない…

Serenaさんのブログに『スイーツがやめられないあなたは、すでにスイーツ中毒かも知れませんよ!』と出ていましたが、確かに甘いものはタバコよりもっと依存させる中毒性を感じます。これまで何度も甘いものを止めよう、あるいは適量にしようと何度も試みたのですが、甘い誘惑には勝てず、ずるずる食べる量が多くなってしまいます。私の場合は、食べ過ぎるとてきめんに顎の部分にブツブツが噴出してきます。

あったらあっただけ全部食べてしまう悪い癖があるので、心がこもっている品質の良い物を適度に楽しめるようになりたいです。

下の紹介している動画は、以前見たことがあるのですがこの機会にもう一度見直して自分の「食」を見つめていきたいです。(はっち)

世界を動かす砂糖産業(前編) さとうきび農場の奴隷たち その1より転載させていただきました。


全世界で肥満人口が急増する中、注目を集める砂糖産業の知られざる歴史と現状を前後編に分けて伝えている。砂糖は18世紀、イギリスがカリブ海などの植民地で奴隷を酷使して生産し、莫大な富を築いた嗜好品。いまも世界3大砂糖企業が強大な政治力を背景に、消費の削減に反対している。前編は、砂糖生産の歴史とアメリカ企業がカリブ海・ドミニカ共和国に所有するサトウキビ農場の悲惨な現状を伝える。




世界を動かす砂糖産業(後編)肥満を招く甘い誘い その1より転載させていただきました。
全世界で肥満人口が急増する中、注目を集める砂糖産業の知られざる歴史と現状を前後編に分けて伝えている。砂糖は18世紀、イギリスがカリブ海などの植民地で奴隷を酷使して生産し、莫大な富を築いた嗜好品。いまも世界3大砂糖企業が強大な政治力を背景に、消費の削減に反対している。後編は、肥満の原因が砂糖であるか否か、世界保健機関(WHO)で繰り広げられた論争を中心に検証している。



コメント

No title

1111ゲットです☆

あったらあっただけ全部食べてしまう悪い癖...一緒です(汗)食についてはしっかり考えないといけませんね。

No title

正しい食については、東洋医学セミナー中級編で学べますよ。宗教同様、現代のマクロビや菜食玄米主義や様々な食事養生について霊的科学に基づいて批判されています。

1111ゲットおめでとう!いいことありますように!!

No title

なんという偶然。。。今日思い切って中級を注文したばかりです。
1111の効果?!

No title

そうかもしれませんね笑
中級も見所満載ですよ!

私の肉体はカファ体質なので、甘いものがやめられないのだとおもいます!そこらへんのとこも中級で学ぶことができます。
非公開コメント

ぷるぷるカウンター

検索フォーム