09 -<< 2017-10 -  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>11 -
 

スポンサーサイト


エニアグラム

エニアグラムタイプ3番の特徴 (達成者)より転載させていただきました。
このサイトで自分がどのタイプに属するのか無料で診断することができます。竹下さんによるとエニアブラムはアストラル体(感情)の性格を現しているそうです。確かに私のアストラル体の性格はこんな感じかもしれません笑。
【こちら】で診断することができますよ。


タイプ3番のこだわり
「目標」「達成」「自尊心」「野心」「能率」「勤勉さ」「果断」「ステイタス」「実力」「リーダー」「組織」「マネジメント」

タイプ3番の決してしないこと
注目されないこと
クラブ活動の前、ひとりでコツコツボール磨きをすること。

タイプ3番のされて嫌なこと
自分が成長していないと感じさせられること。他人と比較して劣っている点をコメントされること。欠点や失敗に焦点を当てて話されること。

タイプ3番のプラス面
成功への決意が強い
積極的で明るい
行動力がある
自立心が強い効率を求める
仕事を拡大する
情熱的な言葉で周りを触発する
向上心が強い
リーダーシップがある
周囲に明るいイメージを与える
人々を行動に導く
楽天的で愛想が良い
ミスしてもすぐに立ち直るとしたり、道具のように扱ったりすることがあります。
地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。
成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。
自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番のリーダーシップの取り方
自信に溢れて情熱的に振舞う
部下の心をこちらに向けさせる
スピードを大切にする
目標の達成と効率の追求
成功イメージを高める
行動力を発揮する

タイプ3番のマイナス面
あなたはご都合主義となり、他者を成功の為の飛び石としたり、道具のように扱ったりすることがあります。地位や名声を気にかけるがゆえ、実際より自分をよく見せようとします。成功できないことや、成功しているように見られないことを極端に恐れます。自分より優秀な人と自分を比較するのを嫌がります。自分を周囲に印象付けようと、うわべを誇張します。

タイプ3番の問題点
自分の掲げた目標の為に常に考えて動き回っているのですが、一つのことに集中してしまい周りが見えなくなる。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
失敗することを極端に恐れている。
自分よりも優秀な人と比較されるとそれだけでプライドが傷つき落ち込んでしまう。
ありのままの自分を表現するというより、背伸びした自分を見せたい。
人を信用できなくなってしまい、何か被害を受けないか自分をだまそうとしていないか猜疑心が強くなる。
自分が主役で1等賞をとりたい目立ちたがり屋の為、人に貢献していくことが苦手。
成功志向が強く、出世志向を何よりも優先する為自己の組織内のメンバーとさえも競争的になってしまう。
出来栄えを重視する為、詳細さや正確さを犠牲にしてしまう。
目標達成の為に打算的で日和見主義となり、結果を良く見せる為の「手抜き」をしてしまう。
これだと思った時に集中して突っ走り、周りがついてこれない。
最悪の事態を想定しすぎて心が落ち着かないことが多い。
効率よく成功していきたいことに強迫観念を抱くことがあります。高い評価を得たいという願望が高じると仕事中毒になってしまい、精神的に疲労がたまります。


タイプ3番のアドバイス
毎日を果敢に戦いますので過度のストレスがたまります。ストレスがたまると感情のコントロールがきかなくなりますので、休息するのも大切です。

タイプ3番の学ぶタイプ
3番は6番『堅実家』から学ぶとよいでしょう。

6番は周囲の人と一体感を持ち、友人と永く良い関係を保ちます。責任感が強く、堅実で、身を削ってでも自分のグループに誠心誠意尽くします。ルールを守り、仕事が正確なので信頼されます。帰属意識が強く、家族や友人を大切にします。思いやりがあり、家族や友人に誠実です。決して無茶をしません。

タイプ3番の象徴する色彩
明るい黄色。

タイプ3番の描く絵の特徴
太陽を目標に見立てて、それに向かう矢印を書く人が多い。自分と仲間を太い鎖でつないだ絵を書くこともあります。

タイプ3番の職業適性
政治家・弁護士・アナウンサー・ディレクター・教師etc 

タイプ3番の有名人
松田聖子・中曽根康弘・長谷川滋利

タイプ3番への接し方
タイプ3番への動機づけのポイント上記3番の特徴について褒める。成功したことについて賞賛する。人前で褒める。任せてリーダーになってもらう。成功イメージを語ってもらう。

タイプ3番への指導のポイント
その人の能力、業績、資質を賞賛する。今後の期待を表明する。スピード重視して細部の詰めが甘くならないよう伝える。自分が一等賞をとりたいタイプなので周囲との関係に亀裂が入らないよう協調性を求める。褒めていたら勝手に働くタイプなので良い部分をどんどん褒める。

最後に・・・
この結果を見て学ぶべきところは実は「問題点・マイナス面」の項目です。ここに出てくる「問題点」は自分自身が無意識で引き起こしているケースが多いのです。
無意識のうちに意図していないことが相手に伝わり、鏡のように相手から反応が返ってくるのです。
つまり情報の発信源は自分自身です。
仕事や家庭、友達付き合いでも、問題部分を改善することで、良いコミュニケーションが出来るようになるでしょう。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

コメント

No title

6番でした。。

高知で一番の中高一貫進学校が、
入学してすぐ全員に検査を実施して、東大の研究室に送っていたけど、あれは何のためだったんだろ。。

卒業生のはっち、覚えてる?

No title

全然知らないよ。

6番のはち子さんからは学ぶところが多いです!

No title

4番でした!ほとんど当たってます(笑)
こうやって客観視できると面白いですね♪

No title

4番を読んでみましたが、hiropanさんのイメージとなんとなく合致します!

占い系って面白いですよね!動物占いっていうのがあって私は「オオカミ」でした。笑えるほど当たっていました!学生時代にはホロスコープや手相なども自分なりにいろいろ本など読んで調べていました。自分がこうありたいという理想と調べた結果のギャップによくへこんでいましたが・・・。

北海道どうですか??またブログに記事をアップしてくださいね!よい旅を!!!

No title

私も動物占いオオカミです(*^◯^*)オオカミの項目の中で根明(ねあか)のオオカミ。ポジティブな面はいいんですが、ネガティブな面はつい否定したくなってしまいますね(笑)

北海道・・・よいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*今旭川なのですが、アイヌの語りを生で聴けましたv悠久の歴史の流れを感じます。大地の神々の存在感がどっしりしているというか・・・。近々ブログもかくつもりです(^_^)☆

No title

一人旅をするところなんかオオカミっぽいですね!変わり者同士?これからも仲良く行きましょう!

ブログの動画で初めてアイヌ民族をみましたが、普通の日本人より神にしっかりつながっているように感じました。

引き続き良い旅を!


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload

