08 -<< 2016-09 -  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 -
 
 
6歳児は、お手伝い大好き人間。
稗取りをしていると、手伝いたいと言って、
フル装備で飛んできました。
頭からかぶっているのは洗濯ネットw

IMG_2457.jpg 
「この勇姿をみよ!」

***

この後、長靴を丁寧に洗い、お風呂の中でも、土のついた服や手袋を一生懸命、石鹸であらっていました。

「洗濯機で洗うから泥を落とすだけいいよ」

と言っても、

「石鹸で洗いたい」

と言って、綺麗にゴシゴシ洗っています。

そういう自発の行為を大切に見守り、

「いい子だな〜」と思いながら接していくと、

本当に「いい子」になっていくのだと思います。

そのためには生活にゆとりと余裕が大切だと思います。

私は、豊かな心をもった自立した人間を育てたいと思っています。
豊かな心は忙しさの中では育ちません。
余暇やゆとりの中で育まれます。
生活の中にゆとりを持つ工夫が必要です。

親が仕事などで忙しく時間に追われ、ゆとりのないような家庭では、子どもは豊かな心を持ちようがないのです。

竹下雅敏氏・著「ぴ・よ・こ・と」より







  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
katatumuri_20160903190349b89.jpg 
4歳児の作品:かたつむり
配置も含めてかなりGOODな感じ。

neko.jpg 
36歳児の作品:う●こ(4歳児のおしりをイメージ)&ネコちゃん(最近、家族になりました!下に写真有り)

osiri.jpg 
6歳児の作品:巨大う●こ

名称未設定 6

おしりの浮かせ方は独自の工夫。アイディア賞。

1_20160903223331b39.jpg

祖父と共同で飼うことになったジャック(♂)。
昼間は我が家。夜は祖父宅。
命名は4&6歳児。多分、この名前に決定。
とても良い子が来たな〜と思います。
ゴミ箱、洗濯カゴ、紙袋、ナイロン袋、なんでも入ります。

1472909380055.jpg 

こちらの記事を参考に連れて来たグズマニア、オリズルラン、ポトス、サボテン等。とてもいい感じがします!





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類


もうここ2〜3ヶ月、ギターを弾いていません。

そのきっかけは、クラシックギターフェアに行った時、
黒澤哲郎・作のギターを試奏してみたこと。

音色の美しさ
豊かな響き
弾きやすさ


どれをとっても
素晴らしかったです。

家に帰って自分のギターを弾いてみても
どうも音色がチープに感じて、
それで、あまり弾く気がしなくなったのです。

上の動画は、ヴィラ・ロボスのプレリュードNo.3
4月頃に録音したものです。
1:40あたりからの部分が好きで、弾き始めた曲です。

↓ジュリアン・ブリームの演奏で好きになりました。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
宴会芸シリーズ1:昭和風ヴィラロボス前奏曲第1番


説明欄には「ロボスの前奏曲昭和枯れススキを­知っている方しか面白くないかも(^◇^;)...」とありますが、「ロボスの前奏曲」しか知らない私でもめっちゃ、面白かったです。両方知っている方は、そうとう面白いと思います!

↓ロボスの前奏曲1


↓昭和枯れススキ(これぞ昭和!w)


宴会芸シリーズ2:練習曲第2番これでいいのだ


コメント欄には「宴会芸というより名人芸の域」とありましたが、まさに!

この調子で「宴会芸シリーズ6」まで続きます。

宴会芸シリーズ3:アラビア風酒は涙か溜息か 
宴会芸シリーズ4:夏の団子アンスカイ (Tango medley) 
宴会芸シリーズ5:影を慕いて(カタロニア風) 
宴会芸シリーズ6:ゲゲゲの練習曲5番 

こんなギタリストもいいですね笑
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

gayatori mantora

「ありがとう」「ごめんなさい」「許して下さい」「愛しています」の言葉を繰り返すホ・オポノポノが効果があることは広く知られていますが、人類が授かった最強のマントラといわれるガヤトリーマントラを繰り返し唱えることは計り知れない効果があることはあまり知られていないようです。

はっち


オーム
(宇宙のはじまりのめでたき音)

ブール ブワッ スワハー
物質的な世界、心の世界、天界。〔そのすべてに満ちている〕

タット サヴィトゥール ワレーニャム
至高の「あの存在」のみなもとをたたえます。

バルゴー デーヴァッシャ ディーマヒー
精神の光を、「あの存在」の聖なる真理を、深く瞑想いたします。

ディヨー ヨーナッ プラチョーダヤートゥ
知性によって、われらに光があたえられ、絶対の真理をさとることができますように。

(正しくものを見る目が開かれますように。神さまどうかお導きください)
【転載元】


【動画】
ガヤトリーマントラの基本知識

【音源】
ガヤトリーマントラ無料ダウンロード

【CD】
ガヤトリーマントラのCD

【ガヤトリーマントラに関する超オススメ書籍】
P1030138_convert_20111210173407.jpg
【ガヤトリー・マントラの祈り】
P88に必見のメッセージ有り!!



  【ガヤトリー・マントラに関する美術作品】
P1030141_convert_20111210173502.jpg
 【アージュナー・チャート】
※二度と作れない貴重品らしいです!



 【中西征子さんが描かれた至高四柱】       
左上:サラスヴァティー女神
右上:ガヤトリー女神
左下:サーヴィトリー女神
右下:アンナ・プールナー女神
至高四柱縮小版1
【神々・妖精のイラストより転載】

 

オススメ 

side_logo_20140330005816bc2.png                    
 

四万十からの写真

 

プロフィール

 

ぷるぷるカウンター

 

検索フォーム

 
 
 
 
 

Twitter

hatti526 < > Reload